SSブログ

Is It Just Me or Is Everything Shit? [雑感]

本のタイトルを見た瞬間、手にとって買ってしまいました(笑)。

世の中、こう思うことって多くありません?

Is It Just Me or Is Everything Shit?『Is It Just Me or Is Everything Shit?』

Alan McArthur (著), Steve Lowe (著)

世間ではもてはやされているけれど、本当にそうか?
実はダメダメでかっこ悪いことなんだぜ、という項目をA-Z順に挙げています。

「現代生活の百科事典」というサブ・タイトルがついていますが、本のメイン・タイトルどおり、ユーモアたっぷりに物事を滅多切りにした内容です。扱う分野は政治から経済、ファッション、音楽、その他諸々の流行りものや現象まで多岐にわたります。

例えば。分かりやすい例をひとつ。

【Powerpoint】
The Microsoft tool that encourages people to think and talk like fuckheads.

うーん、分かる、分かる。その感覚。
私も世の中のパワーポイント信者には辟易としています。
本人はスマートなつもりなのかもしれないけれど……。
いや、決して否定するのではないのですが、スムーズにペラペラやられるほど……分かりますよね?

まあ、こんな感じの本です。
どういう基準で項目を選んでいるのかよく分からないのですが……。

もし日本にこの手の本があったら、真っ先に入れたいなーと思うのは「セレブ」かな。いわゆる日本で言うところの「セレブ」です。
セレブとはその名前を誰もが知っている世界的な著名人であるはずが、いつのまにか普通の人たちまでが自称「セレブ」を気取っていて笑えます。

自嘲的に使うのは理解できるけれど、そんな地位にもいないのに本気で「セレブ」だと思っている人、本当のセレブが持っているものを買えば「セレブ」になれると思っている人がイタい。

そう思うのは私だけ?
Is it just me or is everything shit?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0