SSブログ

My Funny Valentine [音楽]

トリノ五輪に向けて、フィギュアスケートが盛り上がっていますねー。
(個人的には村主章枝を応援)。
NHK杯での安藤美姫、フリーで使っていた曲は「My Funny Valentine」。
My Funny Valentine
この曲、数多くのアーティストが歌ったり、演奏したりしています。

有名なのは、この3枚かな。まずは、
「My Funny Valentine」 Chet Baker

My Funny Valentine
私は、こちらも結構好き。
「My Funny Valentine」 Miles Davis




Undercurrentそして忘れてはいけないのが、これ。
Bill EvansのMy Funny Valentine。

「Undercurrent」
Bill Evans
(with Jim Hall)

人それぞれ、お気に入りの「My Funny Valentine」があると思いますが、安藤美姫にはMiles Davisヴァージョンのほうがいいような気がします。なんとなく。フリーで使った静寂な雰囲気のヴァージョンでの表現は、17歳の彼女には少し難しいのでは?(村主なら表現しきれると思いますが……)。さらに言えば、今回も選曲ミスでは……。安藤にはもっと元気のいい曲が合うと思います。

マイ・ファ二ー・ヴァレンタイン ~アット・ザ・ムーヴィーズ
そういえば、Stingも歌っていましたねー。

「My Funny Valentine - Sting At The Movies」



Still Live
Keith JarrettのMy Funny Valentineもお薦め♪

「Still Live」
Keith Jarrett Trio


I Remember Miles
女性が歌っているものでは、Shirley Hornがいいかも。

「I Remember Miles」
Shirley Horn

Pure Ella: The Very Best of Ella Fitzgerald
Ella FitzgeraldのMy Funny Valentineも有名です。

「Pure Ella The Very Best of Ella Fitzgerald」にも入っています。

えー、キリがないのでこの辺りで……。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 16

えったん

「上海バンスキング」に入ってる吉田日出子バージョンが
私の「日本人が歌う公式(?)マイファニーバレンタイン」です。
彼女は、歌も英語もうまいのかへたなのかよくわかりませんが、
けっこうジャズってます。
by えったん (2005-12-05 00:49) 

ぴよぴよ

初めて書き込みます。
まったく同感です。安藤には、思い切って「キューティーハニー」でも選んで欲しかった。コギャル調の彼女には、びったりです。

村主はここ数年辛かったと思うんですよね。若い子がバンバン3回転半飛んじゃって、挙げ句の果てには、安藤の4回転でしょ。
でも、村主には、独自の世界観があります。クワンを彷彿させる芸術的なスパイラルで、トリノを目指して欲しいなぁ。たぶん、年齢的にも最後ですよね。行かせてあげたいです☆
by ぴよぴよ (2005-12-05 01:18) 

はるちー

>えったん様
ええー、そうなの? 公式って……そんなのあり?(笑)。
日本人だったら誰が歌うといいのかなー、この曲。
うーん、思い付くのは……美空ひばり、かなぁ。
by はるちー (2005-12-05 01:22) 

はるちー

>ぴよぴよ様
ようこそー。いらっしゃいませー♪
村主こそトリノの大舞台にふさわしいと思います。
NHK杯のフリーもそうでしたが、人の心を打つスケーティングなんですよね。それに現役の日本人選手のなかでは芸術性が最も高く、表現力も体型も一番美しいのでは? 観る人に感動を与えられる村主にこそ、ぜひとも五輪に行ってほしいです。安藤に「キューティーハニー」、ナイスな選曲です♪
by はるちー (2005-12-05 01:36) 

ちか

私も村主ファンです。
この前職場で「安藤美姫と村主どちらが美人か」という話で盛り上がり、男性はそろって「ミキティー」といっていたのですが、最近の異常なほどのミキティー人気に疑問を感じていた私はその後、女の友達何人かと同じ話題について話しあいました。
で、結果、女子はみーんな村主さんの美しさを褒めちぎり、応援しているということがわかりました。すてきですよね~、美人ですよね~、優雅なスケートですよね~。トリノいけるといいんだけど。
by ちか (2005-12-05 11:43) 

ぴよぴよ

正直、どうして「ミキティー」がそんなに人気あるのかわからないんですよね。ミキティーは、 ヤンキーが若干入ったコギャルという感じがしてならない。そのミキティとしーちゃんに、同じ系統を感じるのは私だけ?
中野の方がよっぽどカワイイですよ。でも中野は、安定感あるキレイな滑りなのですが、まだまだ滑りが優等生っぽいんですよね(→NHKの取材の受け答えも教科書みたいだった。。)
そういう意味では、やはり村主です。旧家の血がなせる技なのか、彼女の演技は「優美」という言葉がぴったりです^^ ガンバレ、村主♪
by ぴよぴよ (2005-12-06 00:35) 

はるちー

>ちか殿
ははは、楽しそうな議論だなあ(笑)。
確かに、男性は安藤、女性は村主、という傾向はあるかも。
安藤は「隣の××ちゃん」のような親しみのある感じが人気なのでは? これに対し、村主は近寄り難い美しさを醸し出していて……。カワイイと美しいの違いというか……。安藤には安藤のよさ、村主には村主のよさがある。しかし今回の安藤は背伸びをしすぎて自分の個性を見失っているような印象を受けました。電通よ、どうせなら選曲も演出も手伝ってあげたら?と思ってしまいました(笑)。
by はるちー (2005-12-06 01:15) 

はるちー

>ぴよぴよ様
安藤美姫もキレイでかわいいと思いますが、高校生にもなって公の場で自分のことを「私」ではなく「美姫はー」と話すのが私はダメ(笑)。ちと厳しい意見かな? 高校生だからしようがないとも思ったのですが、私自身のことを振り返っても高校生にもなってそんな話し方をする人は周囲にいなかったです。スケートとは関係ないですね、はい(笑)。村主には内面からにじみ出る美しさというか、「滑る理由」というものがしっかりあるような気がします。彼女のスケーティング、村主ワールドに引き込まれるのは、そうした存在感からでしょうか。品格という点でもやはり村主に軍配が上がりますよね。私も村主を応援してます♪
by はるちー (2005-12-06 01:22) 

ぴよぴよ

ええっ。ぴよぴよも、自分のことを名前で呼ぶ文化圏(←どんな文化圏じゃ?)で育ちました。いまも酒が入ると、つい童心に返って呼んでしまいます>_<
思うに、姉妹に多い気がします。幼少時の自己主張の方法として、「名前」があったのではないかしら?
ま、だれしも反応しちゃうワードってありますよね。私は「フ○ン」とかだめですね(←ますます安藤から遠いですね)
村主は、品格がありますねぇ。私が一番好きなのは、村主が最後のスピンを終えたフィニッシュ時の一瞬の動作。はりつめた糸が緩む感じが伝わってきて、なんかカワイイんですよ。
次は、会場に観に行きたいなぁ。
by ぴよぴよ (2005-12-08 15:33) 

はるちー

>ぴよぴよ様
ふふふ、私は硬派だから(笑)。
ところで、「フ○ン」って何でしょう??
それから以前にいただいたコメントにあった「しーちゃん」って誰なのでしょう??。すみません、思いつきませんでした……。
村主のスピン直後の動作、今度注意して見てみまーす。テレビ局には、安藤ばかり映さないで、村主もしっかり映してほしいですね。
by はるちー (2005-12-09 09:50) 

ぴよぴよ

はるちー様は硬派なんですね。私は、軟派かな。
しーちゃんとは、荒川静香選手のことです。テレビにふたり揃って出ていたときに、安藤が荒川のことを「しーちゃん」と呼んでいました。
安藤は、しーちゃんのスケートに憧れてたらしいですね。ふたりの雰囲気が似ているのは、そのせいかと納得いたしました。
「ふ◎ん」は、今や人口の半分ぐらい経験があるのではと思うので、公の場では、言及しないことにしています。→だって怖いんだもん。
村主(ちなみに、漢字弱い私は、以前「むらす」と読んでいました)のスピンは、最後のスピンですよ。カワイイんです♪
by ぴよぴよ (2005-12-09 23:12) 

はるちー

>ぴよぴよ様
「はるちー」と名乗っておいて、硬派と言い切る厚顔無恥な私(笑)。
疑問にお答えいただき、ありがとうございます。
実はスケートに詳しくないのです(笑)。
「ふ◎ん」はますます気になります! 最初は「ふとん?」と思いましたが、そんなわけがない(眠いとそんな発想になってしまいます)。公の場で言及しないということで、なんとなく推測はできたのですが、人口の半分が経験という部分で分からなくなりました。
by はるちー (2005-12-10 00:32) 

ぴよぴよ

しつこく遊びに来ています☆
「ふ◎ん」、悩ませてしまいすみません。「人口」→「日本人」の誤りです。失楽園ブームを思い出してください。
以前、働く女性限定のMLに登録していたとき、「やっぱり、ふ◎んは良くないと思うんだよね〜。特に上司はマズイでしょ」的な発言をしたところ、激しいバッシングに遭い、さらに個人のアドレスに長文のメールが何通も届くという(「私は決していい加減な気持ちではありません。ぴよぴよさんにはわかって欲しいのでメールしました」などなど…)恐ろしい経験をしたため、「人それぞれ生き方があるのだ」と考えを改めました

「ふとん」をイメージしてくださったはるちーさんに惚れました^^
by ぴよぴよ (2005-12-10 22:03) 

はるちー

>ぴよぴよ様
ようやく謎が解けました♪
私にはまったく関係ない分野ですね。これまでも、これからも。never everです。ですので、ぴよぴよ様とは同じ立場ですね。漢字にするとよく分かるのですが「人倫に外れること」ですから。硬派な私も当然、嫌いです(笑)。
私は個人主義者なので、人にはそれぞれの人生があり、その人生を尊重したいと考えているのですが、彼ら(「ふ◎ん」をしている人)には同じように私たちのような考え方もあると受け止めてほしいですね。反論があるならば、どうぞーって感じです。確かに本人の自由だけれども、その陰で傷ついて悲しんでいる人がいるという事実をどうするのかと。幸いにも私の周囲は硬派ばかりなので(笑)、こんな話をすることも無いのですが、もし親友で「ふ◎ん」をしている人がいたら、速攻で「やめなさい」と言うかも。その親友のために。
by はるちー (2005-12-11 01:37) 

ぴよぴよ

はるちー様、こんばんは。しつこくて、すみません。
そうなんですよ。最近おかしいなぁと思うのは、明らかに私たちが必要以上に気をつかわなくてはいけないことです。なんでやねん、と不思議に思うこと多々ありますが、これも少数派になってしまった悲哀なのでしょうか。→なんだか、社民党のようだなぁ。
田舎に行くとまた違うんでしょうが、都会に生息する負け犬には、「ふ◎ん率」が異様に高いですね。私の周囲はどうなんだろう? 私が「ふ◎ん嫌い」を公言しているため、逆に情報が入ってきていないようにも思います。
ちょっと仲の良い子がしていて「彼に会って欲しい」と言われたことがあります。「なんで?」と聞いたら、「見極めて欲しいから」。もちろん、丁重にお断りしました。
by ぴよぴよ (2005-12-11 21:12) 

はるちー

>ぴよぴよ様
こんばんはー。
たとえ少数派でも戦うぜっ(笑)。
冗談はさておき、対応としましては、
「見ざる」「聞かざる」「言わざる」がよろしいかと。
そして嫌いだと公言しておけば、かかわらないで済むのではないでしょうか。気をつかう必要はないと思いますよー。
by はるちー (2005-12-11 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1