So-net無料ブログ作成

The Book of Love [映画]

映画のシーンとストーリーと音楽と歌詞がピタリと合う。
そんな瞬間に出会うと心が震える。

最近、しびれたのが、
Peter Gabrielの 「Book of Love」

Magnetic Fieldsのカヴァーです。
米国版「Shall We Dance?」で流れます。
配役がどうのとか、日本版とどの部分が違うのかとか、
もうどうでもよくなります。
(でも、小泉首相はリチャード・ギアに似ていないという点だけは譲れない)

いい曲です。
Peter Gabrielの歌声にしびれます。

♪The Book of Love has music in it
In fact, that's where music comes from♪

Shall We Dance?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

まみりん

はるちーさん、TBありがとうございます。
いい曲ですよね。声もとても素敵で。
心に沁みる歌を聴きたい気分の今日この頃、これは要チェックですね。
サントラ購入を考えねば。
私もTBお願いします。
by まみりん (2005-05-05 09:54) 

はるちー

コメントありがとうございます。この映画の音楽を担当したスタッフにも脱帽です。ここにピーター・ガブリエルをもってくるのかと。そして、この曲を歌わせたのかと。映画でもテレビでもそうですが、そうした裏方のプロのひらめきやこだわり、センスを感じるとうれしくなります。
by はるちー (2005-05-05 11:34) 

あつし

この曲と映画には、カナダでのホームステイ中に出会いました。 ホストマザーが勧めてくれたのですが、あまりの感動に、一晩のうちに、DVDで3回も見ました。 周防さんの原作ですから、英語字幕でも十分対応できましたが、スペイン語字幕は、さすがに無理でした。 歌詞も、ディクテーションしながら書き留めて、鼻歌で出てくるほど練習したのが、良い想い出です。 最近は忙しさにかまけて、リフレッシュできないので、また心行くまで映画を楽しんでみたいなあと思っています。 なにか良い作品があったら、紹介ください。
by あつし (2006-05-26 14:50) 

はるちー

>あつしさま
こんにちは。素敵な思い出ですね。
私はこの映画では「Book of Love」でぐっときました♪
歌えませんが……(笑)。いい歌詞ですよね。
私はあまり映画に詳しくはないのですが、いい作品がありましたらブログでまたとり上げたいと思います。ご訪問&コメント、どうもありがとうございました!
by はるちー (2006-05-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。