SSブログ

The Book of Love [映画]

映画のシーンとストーリーと音楽と歌詞がピタリと合う。
そんな瞬間に出会うと心が震える。

最近、しびれたのが、
Peter Gabrielの 「Book of Love」

Magnetic Fieldsのカヴァーです。
米国版「Shall We Dance?」で流れます。
配役がどうのとか、日本版とどの部分が違うのかとか、
もうどうでもよくなります。
(でも、小泉首相はリチャード・ギアに似ていないという点だけは譲れない)

いい曲です。
Peter Gabrielの歌声にしびれます。

♪The Book of Love has music in it
In fact, that's where music comes from♪

Shall We Dance?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

まみりん

はるちーさん、TBありがとうございます。
いい曲ですよね。声もとても素敵で。
心に沁みる歌を聴きたい気分の今日この頃、これは要チェックですね。
サントラ購入を考えねば。
私もTBお願いします。
by まみりん (2005-05-05 09:54) 

はるちー

コメントありがとうございます。この映画の音楽を担当したスタッフにも脱帽です。ここにピーター・ガブリエルをもってくるのかと。そして、この曲を歌わせたのかと。映画でもテレビでもそうですが、そうした裏方のプロのひらめきやこだわり、センスを感じるとうれしくなります。
by はるちー (2005-05-05 11:34) 

あつし

この曲と映画には、カナダでのホームステイ中に出会いました。 ホストマザーが勧めてくれたのですが、あまりの感動に、一晩のうちに、DVDで3回も見ました。 周防さんの原作ですから、英語字幕でも十分対応できましたが、スペイン語字幕は、さすがに無理でした。 歌詞も、ディクテーションしながら書き留めて、鼻歌で出てくるほど練習したのが、良い想い出です。 最近は忙しさにかまけて、リフレッシュできないので、また心行くまで映画を楽しんでみたいなあと思っています。 なにか良い作品があったら、紹介ください。
by あつし (2006-05-26 14:50) 

はるちー

>あつしさま
こんにちは。素敵な思い出ですね。
私はこの映画では「Book of Love」でぐっときました♪
歌えませんが……(笑)。いい歌詞ですよね。
私はあまり映画に詳しくはないのですが、いい作品がありましたらブログでまたとり上げたいと思います。ご訪問&コメント、どうもありがとうございました!
by はるちー (2006-05-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1