SSブログ

Windows 8 Pro はアンインストールできませんっ(後の祭り) [パソコン]

こんばんは。前回のブログの続きです。

てなわけで、Windows 8が10月26日午前0時に発売され、
報道を見て祭り祭り!と浮かれてつい、即効でWindows 8 Proをマイクロソフト公式サイトで3300円で買って、VAIOノートパソコンにインストール! Windows 8 Proにアップグレード完了!

しかし。
新OSの第一印象は、なにこれwww? わけわからんwww!

そして、数時間後に即効でWindows 7 に戻しました……。

だって、スタートメニューがないし、
電源のシャットダウンのボタンも探しても見当たらないし、
インターネットのページからデスクトップに戻る方法もすぐにわからないし~(通常、ページ右上にある閉じるボタンがないのです!)。

何から何まで基本的なことがわからず、
だんだん、普通のモニターのパソコンにインストールしてもあまり意味がないことに気が付き……。起動が劇的に速くなるといわれていたけれど、私のパソコンはもともと起動も速く、その差はあまりなかったので、あっさりWindows 8 Proにさよならを告げました(笑)。

ちなみに、
Windows 8 Pro はアンインストールできませんっ(後の祭り……とほほ)。

Windows 7 に戻すには、
パソコンの初期化が唯一の手段でした。

パソコンのメーカーのサポートデスクに電話をして、私の機種でWindows 8からWindows 7 に戻す相談をしたところ、「Windows 8 にアップグレードする方法の資料はあるのですが、Windows 7 に戻す方法の資料はまだないんです……」と言われて、そーですよねーーーと納得。

それからしばらく調べていただいた結果、初期化しかない、ということが判明。
保存データを脱出させ、泣く泣く初期化しました……。

Windows 8 入りのタッチパネルのパソコンを買うのが正解だと痛感しました(笑)。

まあ、うっかり、ひとばしらになるのも経験ですね。
nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。