SSブログ

投票に行こう [news&topics]

あす参院選ですね。

国や地方自治体などの税金の無駄遣いは確かに許してはいけないのですが、まあそれは前提として、国民1人ひとりの心がけによって削減できる予算もいろいろとあると思います。

たとえば、都道府県選挙管理委員会などが国政選挙のたびに多額の費用をかけて行う啓発活動。「投票に行こう」「●月●日は●●選投票日」っていう呼びかけキャンペーンですね。

これも、みんながちゃんと投票に行けば、必要のない予算です。

社会人になってから、ずっと思っていることですが、こんなこと言われなくても、いつ選挙があるかぐらい知っておくのが常識だと思います。

サッカーW杯の決勝戦の日を憶えているぐらいなら、投票日ぐらい憶えろっ!と思います!(笑)。そもそも自宅に投票所入場整理券が届いているだろうと。

昔は、投票日を記した飛行船飛ばしたりする自治体もありまして……(笑)。もちろん、飛行船を何回か飛ばすだけで、うん百万円かかります。

啓発グッズをつくって歩行者に配ったりするのにも、どれだけ効果があるのか……。

救いがないのは、啓発に予算をかけても投票率はものすごく低い……。

よく「誰にもどの党にも投票したくないから」という人もいますが、「棄権」票で自分の意思を投じることもできるのが選挙です。

ということで、参院選、投票に行きましょう。
と、ボランティアで啓発活動(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。