SSブログ

撮り鉄 [news&topics]

今朝の情報番組で、「撮り鉄」と呼ばれる人たちのマナーについての特集がありました。

「撮り鉄」って、趣味で鉄道の写真を撮る鉄ちゃんのことのようです。

最近、危険行為をする人たちがいて問題になっているようで、
そういえば新聞でも取り上げられていましたね。

昔から「撮り鉄」の人たちはいますが、マナーはよかったと思います。
寒い場所でも大きなカメラを抱えてじっと何時間も待っている姿はストイックで、
見ているほうもほほえましく眺めていたような。

テレビの特集では、線路におりたりする人もいて、
それはもう危険な行為が続々。

マナーがないどころか、
捕まりますよ、と言わざるを得ないケースも……。

もちろん、ごく一部の人たちのことで、
大半はルールやマナーをきちんと守っていると思いますが……。

デジタルカメラやカメラ付き携帯電話の普及で、撮る人が大幅に増え、マナーを知らない人も増加したせいなのでしょうか。

「葬式鉄」という、引退する列車の最後の走りの時だけにやってくる人たちもいるそう。「葬式鉄」っていうカテゴリーがあることに驚き。

JRなども、事前にレクチャーをしてルールを守らせるとか、ロープをはるとかすればいいのにと思ってしまいますが、それでも無理をする人はいるんだろうなー。

とにかく、事故や運行の邪魔にならないように気をつけていただきたいものです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース