SSブログ

ブレス・ユー [雑感]

地下鉄の中でマスクをした人が保冷剤?氷?を身体に当てて冷やしているのを見かけました。熱があるような様子……ま、まさか、新型インフルじゃないでしょうねっ!?

私だけでなく、周囲もそんな風に考えていたのかもしれません。
何人からもちら見されていましたもん、その人。

まあ、新型インフルエンザで地下鉄に乗る人はいないだろうと信じるしかないのですが、近かったので、私は口を開かずにずっと鼻で呼吸していました(それがウイルス感染防止になるのかは知りませんが、そうしたくなる気持ち、理解できますよね?ね?……笑)。

やはり使い捨てマスクを持ち歩こうと思いました。
いちおうストックしています。

予防のためにマスクをすることに批判はありますが(本来マスクをしなければいけない患者本人にマスクが行き渡らなくなるとかで)、これだけ流行していると、病院帰りの患者がどこにいても不思議ではありません。大半は常識があると思いますが、中には「マスクなんてしなくても大丈夫」という無知な人もいるかもしれません。

マスクをしたくなる理由はもう1つ。

ときどき、乾燥した空気のせいか汚れた空気のせいか、地下鉄の中などで急に咳がでることってありますよね。風邪でもなんでもないときに。

このご時世、ハンカチで口を押さえるだけでは許してもらえません(笑)。咳をしたり、くしゃみをしたりする人は、周囲からこれ以上ないほど嫌~な目で見られますから。

そんなときにマスクを持っていれば、周囲からの厳しく不安そうな目も少しは和らぐかもしれません。それでも、席をたつ人は何人もいるでしょう。私もそういうときがあります……。

現在、海外ではどうなんでしょうね。

ロンドンに滞在しているとき、くしゃみをすると必ず「ブレス・ユー!」という言葉が飛んできました。知り合いはもちろん、、知らない人、通りすがりの人、地下鉄で近くに座っている人などなど。何人にも一斉に声をかけられることも。

そして、くしゃみをした人がいたら、その人に向かって私も「ブレス・ユー!」と言わなければいけないという(笑)。

「ブレス・ユー」と言われたら、「サンキュー」と返す。

そのうち、どこかからくしゃみが聞こえてくると、日本生まれで日本育ちの日本人であっても「ブレス・ユー」と言わずにはいられなくなる習慣です。

とても素敵なやりとりだなと思いましたが、現在の世界的な新型インフルエンザ流行の中、そういうやりとりは健在なのでしょうか。

くしゃみをする人をにらまずに、「ブレス・ユー」と言えるような心のゆとり、持ちたいなーと思いますが、海外ってウイルスがどのように感染していくかという知識が日本ほどには浸透していないのかも……???

あっ、以上は私の単なるひとり言なので、
何か間違っていることを書いていたらすみません。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康