SSブログ

カーク・フランクリン@ビルボードライブ東京 [音楽]

なんともまあゴッド・ブレス・ユーな夜でした。我が家は代々、浄土真宗ですが(笑)。

お誘いを受け、
カーク・フランクリンのライヴ@ビルボードライブ東京に行ってきました~。

ゴスペル界のカリスマだそうです。
グラミー賞で2冠という快挙も。

とはいっても、私はゴスペルにはまーーーったく詳しくありません。
詳しくないどころか、知りません。
お恥ずかしい話ですが、
映画「天使にラブソングを」を知っているレベルです。←ええーっ!(苦笑)。

本日のライヴのチケットは即日完売だったそうで、かなりラッキーというか、私のようなゴスペルを知らない人間が行ってしまってすみません……と思ってしまいました。

でもでも……。
すっごく楽しみました~。

オープニング。ゴスペルでくると思い込んでいたら……。
いきなり、あの「September」。会場、総立ち。
冒頭からボルテージは超ハイ。

おおー! これなら私も知っている曲~!(心の中の叫び)。

そしてなぜか「We Are The World」の演奏が……。
おおー! これも私が知っている曲~!

というかんじで、ゴスペルを知らない人のノリもがっちりつかんで進行していきます。そして、気がつくとゴスペル・ワールド。

1時間半たっぷり、ステージとゴスペルを楽しみました。

驚いたのが、観客の歌のうまさ!

サービス精神旺盛のカーク・フランクリンが客席に出て行って観客にマイクを向けて歌わせるという趣向があったのですが、たまたまマイクを向けられた人たちがどなたも歌がめちゃくちゃうまいんですよ~! カーク・フランクリンは2階にまで行ってランダムに観客に歌わせていましたが、本当にうまいっ。

それから気になったのが、ステージ上でメンバーの1人がノート型のマックを開き、おそらくその上部についているウェブカメラで会場を映してマック画面上でライブ中継していたこと。あれはパフォーマンスなのか、どこかに中継・アップされていたのか気になりました(笑)。

ライヴ後半、観客からリクエストまで募って、おもしろかった~。
ゴスペルに詳しい方によると、その何曲ものリクエストをちゃんと歌ったらしい。私はどの曲名がどの曲なのか、まったくわからなかったので、後で驚きました。それは盛り上がるって!

あー、ちゃんと勉強して行くべきでした(反省)。