SSブログ

やはり使いにくい「えきねっと」 [雑感]

どうでもいい話ではあるのですが……。

JRもJALやANAのように、チケットを買いやすいサイトをそろそろつくってよ~と思うのは、私だけでしょうか?

たとえばJR東日本の「えきねっと」がスタートしたころから、えきねっと会員ですが、えきねっとで切符を買ったことが1度もありません!

理由は、とにかく使いづらい。何度使っても買いづらい。
航空券のようにサクサクっと予約購入できないんですよね。
えきねっとで買いたいと思ってトライしても挫折してしまいます。

さすがに現在のサイトはちゃんと買いやすくなっていると思ったら、やはり途中で挫折してしまう。

あー、面倒!と、結局、JRの駅の窓口に行って買ったほうが早くて確実という(笑)。

時間があるときは、好きな席を選びたいので、
JRの駅にある指定席の自動販売機を使います。

パネルタッチでさくさくと自分で車両も席も選んで購入できます。新幹線から乗り換えの特急など、JR東日本ではない管轄の列車の指定席も同様に自由に選べます。人があまり乗っていない車両も◎や△などのマークで一目瞭然。どーして、この技術をサイトに反映できないのか……。

サイト、もっと改善する余地がありすぎると思うのですが……。

JRという大手なのに、どーしてこんなサイトになっているのだろう??? 何の戸惑いもなくチケットを簡単に予約購入できるJALやANAのサイトと比べると、どうしてもそう思ってしまいます。まあ、これでも昔よりはかなり進化しているのでしょうけれど……。

ボジョレー・ヌーヴォーの予約受付なんかしている前に、何か他にすることはあるのではないでしょうか、「えきねっと」よ。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行