SSブログ

80年代を振り返る [音楽]

私がまだ10代前半のころ(笑)、マイケル・ジャクソンは「社会現象」でした。

スリラーのPVの衝撃もありますが、ビート・イットやビリー・ジーンなどキャッチーなナンバーで一世を風靡していましたよね~。80年代の独特の空気も手伝って、洋楽は非常に身近なものでした。

今と違って、この頃、日本では「MTV」の番組を地上波で観ることができました。というのは、確か日本のテレビ局が地上波用に、米MTVで流れるPVをダイジェストで編集して番組にして放映していたのです。

このアルバム、私も当時、LPで買いました。
スリラー(紙ジャケット仕様)
まだLPの時代なんですよね。
懐かしいけれど、実は今もこのLPは保管してあります。
レコードプレーヤーも。




バッド(紙ジャケット仕様)
次のアルバムがリリースされるころは、LPからCDの時代に移り変わっていく過渡期だったと思います。

←当時、私がこのアルバムを買ったのはLPではなく、CDでした。

CDで聴く「BAD」。
マイケル・ジャクソンの「ダッ」が妙にクリアなサウンドだったなー(笑)。

この当時のことはそれほどはっきりと憶えていませんが、この80年代のCD初期時代の洋楽CDジャケットは紙製で、上下に細長い長方形だったような……。

亡くなった後のテレビのニュースなどでは、このアルバムの中からは「Bad」のPVがよく流れていますが、私には「Smooth Criminal」のPVも記憶によく残っています。このPVがテレビ番組で流れ出したときもかなり話題になっていましたよね~。

今はYouTubeで数々のPVを観られますから、
この「Smooth Criminal」のPVも観ることができると思います。

マイケル・ジャクソンの代表曲の1つとして、「Black Or White」のPVも今テレビのニュースなどでよく流れていますが、このPVも当時、斬新な映像処理技術で世の中に大きなインパクトを与えましたよね。

……と、ついつい昔話になってしまうのが、マイケル・ジャクソンの存在だと思います。

昔話ついでに。
あまりテレビのニュースなどでは見かけませんが、
90年代半ばの「Scream」のPVも結構、記憶に残っています。

確か、とてつもない制作費がかかったらしいPVです。
リリース当時、MTVチャンネルでよく見かけました。

マイケル・ジャクソンとジャネット・ジャクソンのデュエット・共演PVです。

↓YouTubeで「Scream」も観ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=vNl2Pm9-7Vk

こうして深夜にマイケル・ジャクソンのPVを観ていたりする人、
私だけじゃないですよね……。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽