SSブログ

マスクがないっ? [news&topics]

今週明けごろから、日本列島でマスクがなくなっているそうですね。

都内でもマスクが売っていない状況だそう。
確かに、コンビニで見かけたのは給食当番用っぽいガーゼのマスクだけ。

買えない人が多いようで、
地下鉄の中などでマスクをしている人は思っているよりも意外と少ないです。

だって売っていないんですから、しようがないですよね~。

マスクをしないでゴホンと咳をした人の周りからは人が席を立って離れ、にらまれたりして、かなりピリピリした空気が電車内で漂っています。マスクのない人はハンカチをずっと口に当てたりしていますね。

私は運良く、もともとストックしていたマスク10枚に加え、ゴールデンウィークの半ばに念のため、お店で山積にされていたマスク1箱(60枚入り)を購入。さらに先週末に追加で60枚入りの1箱を購入していて、当面の在庫?があります。

このときは、まだ、周囲からは「また~大げさだな~」「形から入るよね~」「マスクしている人、そんなにいないって」という声が大半だったのですが……。

私はアバウトな性格ですが、備蓄している食料もお菓子も2か月は余裕であったりします(←ただ単に、買いすぎて余った食材がたまっているだけですが……笑)。

まさか、こんなにマスクが店頭から消えるとは思っていませんでした。

どうしても手に入らないっ、という人から何枚か譲ってほしいという声があり、もちろん譲りましたが、周囲では私のようにストックしている人も多かったです。←新型インフルエンザというよりも、4月に風邪が流行っていましたから。

テレビニュースを見ていると、医療機関の現場でもマスクが不足していて大変なことになっているようですね。本当に必要なところにマスクが早く届くといいのですが……。

それぞれが必要以上に買いだめをしないことも大事だと思います。
店頭などでは1人いくつまで、と制限をしているところもあるようです。

私も地下鉄などでの移動で行きと帰りにそれぞれマスクを1枚使って、1日に計2枚捨てていましたが、当面は1日に1枚にすべきでしょうね。
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース