SSブログ

14歳までに観るべき映画50本 [映画]

映画「スラムドッグ$ミリオネア」はいい映画でしたが、各国でレイティング指定があるので、観ることのできない年齢の子供たちも多いでしょう。

大人でも「これは厳しいな~」という直視できないようなシーンがありますので、年齢が制限されるのも理解できます。

いい映画だな~、大人だけでなく子供たちにもぜひとも観てほしい映画だな~、という感動作品に、「リトル・ダンサー」があります。でも、確か、現地でのレイティングは15歳だったと思います(記憶違いでしたら、すみません)。

こちらは映画内で出てくる言葉がレイティングの対象になったのでしょう。

でも……。

過去に「14歳までに観るべき映画50本リスト」という日記を書いていました。
当時、英国映画協会が「14歳までに観るべき映画50本」リストを発表したんですよね~。

このなかに、、「リトル・ダンサー」がっ(笑)。
14歳までに観るべき映画リストに載っているけれど、レイティング15歳……。

まあ、あとは親の責任でっ、ということなんでしょうね。

ご参考までに2005年07月22日付で書いたブログ、
「14歳までに観るべき映画50本リスト」を再掲します。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画