SSブログ

豚インフルエンザ [news&topics]

豚インフルエンザ、怖いですよね~。

日本人感染者が出るのも時間の問題だと思います。

外出するときはマスクをしていたほうがいいのかな……。
でも、マスクって嫌いなんですよね。

世界保健機関(WHO)が今この時間、緊急委員会を開いて危険度の引き上げを検討しているそうですが、やはり「フェーズ4」に引き上げられるのでしょうか。

関係ありませんが、昔、メキシコを旅行するときに、「現地の豚肉には気をつけろ」と注意を受けたことがあります。その時代は、豚肉を介しての凶悪な寄生虫の感染が危険視されていました。

↑脳にまで到達し、死に至るケースもあるということで(本当なのかは未確認……)、なるべく豚肉メニューは食べないように、食べるときは完全に火を通したものだけ、と。メキシコと豚と聞くと、この寄生虫の話をつい思い出します。
(以上、豚インフルエンザとはまったく関係のない寄生虫の話です)。

豚インフルエンザはそれどころではない感染力……。
すでに海外のいくつかの国で感染者が確認されているようです。

ゴールデンウィーク中に海外旅行をする方にはくれぐれも気をつけてほしいですよね。といっても自力で防ぐには限界がありますが……。長時間&乾燥&密室の飛行機って、感染者がもしもいた場合は感染の温床になりやすいですし、最低限、マスクをしておいたほうがいいのかもしれません。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース