SSブログ

めざましテレビにU2がっ! [音楽]

今朝6時40分すぎぐらいに、コーヒー豆をひきながらフジテレビを見ていたら……。

U2のインタビューがっ!

「めざましテレビ」って、U2をきちんとフォローしていますよね~。
前作のアルバム発売のときも、(日本では)貴重なインタビューをめざましテレビで見かけました。

短いものでしたが、今回のアルバムのジャケット写真について、とてもいい話を打ち明けていました。

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン
←新アルバム『No Line on the Horizon』

以前もこの日記で書きましたが、
ジャケットの写真は杉本博司氏の作品です。



この杉本氏の作品の使用料にU2はいくらぐらい払ったのだろう?
1億円? もっと?

と疑問に思っていたのですが……。

なーんと、ただ、だったらしいです!

インタビューでボノが話していたのですが、U2がこれまでかかわってきたあらゆるアーティストたちのなかで最も簡単に杉本氏から使用のOKがでたそうです。あっけないぐらいに快諾。お金も一切かからなかったそうです。

杉本氏、いい人ですよね~。

日本人らしいといえば日本人らしい対応ですが、
即OK&お金はいらないという対応に、U2は驚きとともに感激したようです。

写真作品に白い枠をつけられて、あんなソフトバンクのマークみたいなシールが上からかけられるなどの手も加えられたのに、杉本氏は理解がありますよね。

杉本氏とボノがお友達だったからこそ実現したのでしょう。

あっ、「ただ」だったと書きましたが、厳密には、杉本氏の作品をU2の作品で使うかわりに、U2の作品を杉本氏の作品で使ってもいいという「物々交換」だったそうです。

さて、ここからは関係ない話になりますが……。

「めざましテレビ」といえば、「きょうのわんこ」がほのぼのとしていて好きです(といっても、あちこちのテレビ局の朝番組をはしごしているので見逃すことが多い……)。

ウチのシェルティがまだ生きていたら応募したのになー(笑)。

ごはんやお菓子など食べ物をもらうときは必ず、「お願いします」と頭を下げてお辞儀をするという習慣を持っていました。さすがに「お願いします」とはしゃべりませんが。

いちおう「こんにちは」と言われても、頭を下げてお辞儀をしました。

でも、こんな芸ではテレビに登場するのは無理だったかな?(笑)。
タグ:U2
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽