SSブログ

ホンダがF1撤退 [自動車]

ホンダがF1撤退のニュースは驚きましたよね~。

それも休止ではなく、完全撤退。
とても残念です。寂しい。

……残念だけれど、さまざまな事情を考えると英断だと思います。
勇気ある撤退。ホンダはこういうところがさすが、ですよね。

F1参戦で年間500億円もの運営費・経費がかかることを考えると、
現在の厳しい経済情勢、業績悪化の状況では……。

F1での成績が運良く(?)悪かったから、撤退の判断ができたような気も……。
欧州の自動車メーカーの経営悪化を考えると、追随するメーカーが出てきてもおかしくないですよね。

エンジンの統一化が実現されたら、フェラーリも撤退するといっているらしいですし、
F1は終焉の瀬戸際にあるといえるのかもしれません。

日本人にとってホンダのF1撤退は衝撃でしたが、
イギリス人もかなりショックを受けていると思います。

ホンダは驚くほどイギリス人の尊敬を集めているメーカーなんですよね~。
BBCラジオ4の「トゥディ」でもホンダのF1撤退は冒頭のニュース扱いでした。

↓かつて、ホンダに優勝をもたらした英国人のジョン・サーティース。
ジョン・サーティース.jpg
2003年@イギリスにて。当時のマシンを運転するジョン・サーティースを目撃。

日の丸がデザインされたマシンは、
1967年イタリアGPでホンダに優勝をもたらしたRA300。
服も当時のものかな?

ジョン・サーティースは二輪と四輪の両方で世界チャンピオンになった唯一のレーサーです。

彼も今回のホンダの撤退を悲しんでいるでしょう、きっと。