SSブログ

裁判員制度 [news&topics]

来年5月にスタートする裁判員制度。
個人的には、日本人には合わない制度だと思っています。

正直、ワイドショーなどの情報に流されすぎる国民性ですから。
テレビからの情報や雰囲気に影響を強く受ける人って多いですよね。

外部からの膨大な情報や演技力などに惑わされずに、自分自身の確固たる判断を保ち続けられる人ばかりではないと思います。

他にも、裁判員の個人情報を保護しきれるのか、などなど危惧されている点はいろいろと多いですが、私からさらに1つ付け加えるとすれば、裁判員が途中で寝てしまう、という問題が必ず出てくると思っています(笑)。

疲れがたまったサラリーマンらが電車のなかでよく熟睡していますが、法廷で寝るとキツーく叱られて退場させられますよ……(笑)。

09年分の裁判員候補者名簿に登録されたのは29万5027人。
有権者約350人に1人の割合です。

選ばれた人にはあす29日以降、名簿記載通知書が順次届くそうです。

ニュースで見たのですが、気になったことが……。

キャバクラなどのナンバーワンのホステス(って言うんでしょうか?)が裁判員に選ばれた場合は、仕事でその人の代わりになれる人がいないという理由で辞退できるらしい。

しかし、普通のビジネスマンが取引先との会合や契約があるので辞退したいという申し出は、仕事で代理できる人がいるからという理由で却下されるとか。これって、おかしくない? 

そもそも、ホステスって夜の仕事だから、日中は裁判所に行けると思うけれど……。

スタート前ですが、懸念することがありすぎ。
制度がスタートすればさらに問題が山積すると思います。

服装も自由、とわざわざQ&Aで説明されていますが、
せめて常識的な服装とか、法廷を侮辱するような服装は控えるように、場違いなTシャツは×、とか最低限のコードは設けてほしいと思います。

もし自分が被害者側になった場合を考えると、ふざけた服装をした人には加わってほしくないです。ついでに、やる気のない人にも裁判員にはなってほしくない。もっと言えば、死刑反対の立場をとる人にも加わってほしくないと思います。

あっ、それから「モンスターなんとか」といわれる言動をする人とかにも(笑)。

裁判員になると、場合によっては証拠として死体の写真を見せられることもあるそうです。これって、一般人にはキツイですよね……。

気が弱い人などはトラウマになる可能性もあるのではないかと。法医学を学んだことのある人を選ぶようにするなど、ある程度の配慮は必要ではないかと思います。

私の周りでは、報復を恐れている人も多いです。
それから情報流出も(笑)。

裁判員に嫌がらせや危害などを加えた場合の刑ももっと厳しくするべきですよね~。