SSブログ

高慢と偏見 [映画]

お酒を飲んで帰ってきた勢いで、
先日ポンド安に乗じて買ったBBC版「高慢と偏見」のDVDを、
後半の2枚目(笑)からイッキ見。

コリン・ファースが演じるミスター・ダーシーが一度目の求婚をした後からラストまで。

途中ところどころ寝てしまいましたが(←お酒のせいです)、
あの母親役のテンション高い声に起こされたりして(笑)、最後までとりあえず。

関係ありませんが、昔、銀座の映画館で観た「ハワーズ・エンド」も途中で睡魔に襲われて爆睡してしまったことがあります。いまだにどんな話だったのかわかりません(涙)。記憶にあるのは美しい田園風景だけ。

あの国の田園風景は眠りを誘う効果があるのではないかというのが、
私の個人的な経験からの分析です。

BBC版の「高慢と偏見」はとても評判が高いですよね~。

コリン・ファースが演じるダーシーは、
今風の言葉でいえば、世界最強のツンデレ男でしょうか。

もっと出番を増やしてほしかったと思う女性は多いのではないでしょうか。
意外とコリンズの出番が多かったりするんですよね……。

とはいっても原作に忠実に、という点を守るためには、
ずっと登場しているわけにはいきませんから、これでいいのでしょう。

ドラマではコリン・ファースの見せ場の1つに、池に飛び込むというシーンがあります。
彼はこの作品の後、池とかに飛び込む役が多いような気がします(笑)。

特典のメイキング映像を観ると、
オファー当初、コリン・ファースはこの役を断っていたのだとか!(驚)。

ミスター・ダーシー役は「この人しかいない!」というのが世の中の評価だと思いますから、説得した番組製作者はいい仕事をしましたよね。

話の内容については語りだすとキリがないので、どうでもいい話を……。

映画版でも思ったのですが、
手紙とお辞儀って、いいですよね~。

怒り、憤り、高ぶる感情などがあっても、とりあえずお辞儀。
こうした振る舞いにもストイックさを感じます。

どうでもいい話をもう1つ。
リディア役の女優ジュリア・サワラ。

彼女はとあるコメディドラマで超有名な女優。
私もそっちのドラマのイメージが強いのですが、
実年齢が私よりも何歳も上なのに、よく15、16歳の役をやりきったと思います。

ちなみに、彼女はあのアニメ映画「チキン・ラン」のジンジャー役もやっています。

どの俳優も実力派。さすがBBCって思いました。

このDVD、じっくり最初から再度観てみたいです。


高慢と偏見


BBC版「高慢と偏見」
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画