SSブログ

私も行きたいチーズホリデー [映画]

風邪気味で今日はおとなしくしていました。
ハウスの「ウコンの力」の新たな兄弟、「黒ニンニクの力」を飲んで(笑)。

昨日届いたDVDのうち、何にも考えないで楽しく観られるものがあったので、
それを少し観てみました。
Wallace And Gromit - 3 Cracking Adventures [1992].jpg

日本でも有名な「ウォレスとグルミット」の冒険3部作が1枚のDVDにまとめられたものですが、アマゾンUKで6・79ポンドと激安だったので購入しました。

これが意外な掘り出し物でした!

3つの各作品にはそれぞれ、ニック・パーク監督と彼のクリエイティブチームによる音声解説がついています!

さらに特典映像には「ウォレスとグルミット」の誕生から大ブレイク、世界での反応などをまとめたドキュメンタリーも! このドキュメンタリーがもう永久保存版!

というのも……。

DVDの音声は英語なのですが、ときどき日本語が聞こえてくるっ。

うわー、グリコのプッチンプリンのCMがそのまま流れている~。
そう、グルミットたちが踊っているあのCMです。
↑このCM、憶えていますか? 衝撃的なCMでしたよね。

音声解説によると、「ウォレスとグルミット」が従来のフィルムの世界から初めて外の世界に出てコラボしたのが、グリコのプッチンプリンだったそうです。プッチンプリン、すごいな~。

このほか、日本語吹き替え版の紹介や日本での街角インタビューも入っていたり。

実に興味深く拝見しました。

それで本題の「ウォレスとグルミット チーズホリデー」。
とりあえず3つの作品からこちらを観ましたが、何度観てもおもしろいです。

連休にどこに行こうか検討している発明家のウォレスと忠犬グルミット。

チーズとお茶の時間が大好きなウォレス。
クラッカーにのせるチーズを冷蔵庫に探しにいくと……。

チーズがなくなっていることが判明。
よしっ、旅行先はチーズの名所に決定! 
チーズでできている月へ行こうっ、と旅立ちます。

ウェンズリーデール・チーズなどチーズの名前もたくさん出てきます。

いいなー、チーズホリデー。私も行きたい。食べたい。
とりあえず、お店では輸入チーズが円高で安くなっていないかな?(笑)。

特典映像には実話として、経営不振で存続も危ぶまれた英国のウェンズリーデール・チーズ会社を「ウォレスとグルミット」が救ったという感動エピソードも入っていました。

この「チーズホリデー」はニック・パーク監督のデビュー作です。
もちろん、日本語版DVDも出ています。

ウォレスとグルミット チーズホリデー
←こちらが日本語版「ウォレスとグルミット チーズホリデー」
(単独の作品でほかの作品は収録されていません)。

私が今回海外から購入したDVDには上記作品のほかに、

「ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!」と、
「ウォレスとグルミット、危機一髪!」が収録されています。

チーズ食べたい……。

ところで、新顔の「黒ニンニクの力」。
これ1本で醗酵黒ニンニク500mg、ビタミンB1が摂取できるそうですが……。

飲んでから何時間たっても自分がニンニクのにおいがする……。
明日まで残ったら嫌だなー。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。