SSブログ

JR東京駅構内のDEAN & DELUCA [食べ物&飲み物]

東京駅構内にDEAN & DELUCAが開店してから来月で約1年ですね~。
↑エスプレッソバーがあって新幹線での出張や旅行などでは何かと便利です。

過日も出張で早朝7時すぎの「のぞみ」に乗る機会があったのですが、
朝はたっぷりの苦めのブラックコーヒーを飲む習慣の私にとって、毎日朝7時からオープンしているエスプレッソバー、しかも改札内にあるのは超うれしい。

DEAN & DELUCA.jpg
@「のぞみ」。テイクアウトすると、お手ふき付きで紙袋に入れてくれます。

DEAN & DELUCA八重洲店本体のお店は朝8時オープンなのですが、
このエスプレッソバーでは朝7時からパン類、ドーナツなども売っています。

ここの岩塩をまぶしたプレッツェルクロワッサンが特においしい。
こういう強い塩味のクロワッサンを提供しているお店は日本では少ないのが残念。
(というか出会ったことがDEAN & DELUCA以外でまだない)。

最も大きいサイズのハウスブレンドコーヒーとクロワッサンを買い、新幹線でいただきます。

テイクアウトすると持ち運ぶ際にこぼれないように、飲み口にはしっかりとDEAN & DELUCAのロゴ入りテープをはってくれます。

このDEAN & DELUCAの八重洲店が改札内に登場するまで、新幹線移動のときはわざわざ改札をいったん出て、近くのスタバやエクセルシオールカフェなどまで歩いてサイズ大のホットコーヒーやカプチーノなどをテイクアウトしていました。改札内にはこの手のコーヒーを提供する店がなかったのです……。

デパートが営業している時間だったら大丸の地下食品売り場にも立ち寄り(笑)。
大丸が場所を移転してから改札口から少しだけ距離が遠くなっているので、必ず寄るということはなくなったような気も(←昔の地下売り場の雰囲気がやはり好きだな~)。

もちろん新幹線内でも構内でもホットコーヒーを買えるのですが、量がたっぷりじゃないんですよね~(笑)。カプチーノやラテなどの種類もなくて……。

時間がないときは車内で熱々のホットコーヒーを買い、それはそれで満足しますが。できれば苦いコーヒーをたっぷり飲みたい。

というわけで、JR東京駅からの新幹線移動の際におすすめのディーン&デルーカのエスプレッソバーです。

場所は、JR東日本東京駅構内地下1階GranSta内です。

営業時間
エスプレッソバー
月-土: 7:00 - 22:00
日・祝: 7:00 - 21:00

マーケット
月-土: 8:00 - 22:00
日・祝: 8:00 - 21:00
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行