SSブログ

パンダ解散 [news&topics]

あす発売の週刊新潮の見出しを目にして思わず苦笑。

「タイミングが良すぎる」ので流れる「リンリン暗殺説」
(↑週刊新潮の見出し)。

さすがにそんなことはないと信じたいですが、私の周囲でも「来日にあわせたようなタイミング」「暗殺されたんじゃない?(苦笑)」という声がありました。確かにタイミングが……。

本日のインディペンデント紙は、「The unfortunate timing of Ling Ling's death」と書いていました。

福田首相、明日はピンポン外交……。
海外にもパンダ外交とピンポン外交が報じられており、なんだかなあ……。

パンダのレンタルで合意したところで、支持率が上がることはないでしょう。
1年間に1億円のレンタル料を支払うことについては賛否がありますし。

日本にとって実質的な収穫が何もないパンダ外交は支持率のさらなる低下につながるかもしれません。

もし解散が数ヵ月以内にあったら、パンダ解散と呼びたい(笑)。
(まあ解散なんてできないだろうけれど)。

↓いま毎日新聞のサイトを見たらこんな記事が。
日中首脳会談: 自民保守派に不満の声

上記の記事を読むと、「目に見えている収穫は中国からパンダ2頭を借りるぐらいだ」という声があるようですが、これは日本というよりも中国にとっての収穫なのでは?(笑)。

仮に20年生きると20億円(実際にはそれ以上のお金がかかるらしい)。

中国にしてみれば、パンダ・ビジネスの契約成立という側面があると思います。福田首相が頭を下げなくても、向こうから「どうですか?お貸ししますよ」と言ってきたのではないでしょうか。

Who has won?ってな気分です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。