SSブログ

I'm wide awake [U2]

「Bad」といえばマイケル・ジャクソン、と連想される方が圧倒的だと思います。

でも、U2の「Bad」もいいよ!と言い続けて、早20年。
いまだに知らない人が圧倒的に多いです……(涙)。

U2の曲のなかでも特に好きな曲の1つです。

1985年のライブ・エイドでの伝説の「Bad」です。↓


ボノが熱くなってしまい(?)、途中でステージから飛び降りて予定外の行動に。

結局、3曲を演奏するはずが2曲のみのステージに。
「Sunday Bloody Sunday」と「Bad」のみ。
予定されていた「Pride」はなくなりました。

これ、世界に生中継されていたんですよね~。

終わってから、ボノはメンバーや関係者からめちゃくちゃ怒られたらしいという話も。

ちなみに、このときボノが着ている学ランも伝説(笑)となっています。

ボノが初来日したときに街で中学生か高校生が着ているのを見かけて気に入ってしまい、お土産に買って大喜びで帰国したとか。それを晴れの舞台に着て登場したのです。

この学ラン、伊勢丹で購入したらしいという噂があります。

当時、リアルタイムでテレビで見ていましたが、
ものすごいインパクトでした(笑)。
えーーっ、どうして学ラン??? と、ずっこけた日本人は多いはずです。

個人的には、06年の来日公演初日の「Bad」も思い出深いです。

この夜も曲の途中でボノはステージを降りて、観客の目前へ。
手を伸ばすファンにボノは手を伸ばし、
ひざを折りながら渾身の力でシャウト。

ステージに戻った後、ボノが「40」のバースを歌い出すと、
観客も一体となって、
「は~~う、ろ~~~んぐ とぅ しんぐ でぃす そーんぐ」と一緒に歌い出す。

しばらくするとボノはマイクで歌うのをやめたのですが、
会場の観客は歌い続け、生の声だけでの大合唱になりました。

もちろん私も「は~~う、ろ~~~んぐ…………」とシンギングゥ~。

そして、続く曲は、how longつながりで、
「Sunday Bloody Sunday」

あああー、この夜のライヴのDVDがあったらいいのに……。
記憶も薄れていくのではないかと心配です。

過去の関連日記↓
あれから20年か……
サイコー♪ U2来日公演・初日
タグ:U2
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。