SSブログ

善光寺が聖火リレーで英断 [news&topics]

日本の聖火リレーのスタート地点に予定されていた長野の善光寺が、境内を使わせないという英断をしたようです。パチパチ(拍手)。

よかった~。これ、気になっていたんですよね~。
善光寺の良心に拍手です。

スタート地点を辞退して正解です。

もしも善光寺で何事もなく聖火リレーをしていたら、世界中(中国を除く)の人々に「日本人は人権意識が低すぎる」「チベットでの虐殺などを支持している」と思われたでしょう。

普通の日本人は抗議活動には不慣れな国民性なので、世界に向けてこれが精いっぱいの抗議の表明になるのではないかと思います。海外に住んでいる方々は、周囲の外国人に伝えてくださいね!

長野での聖火リレーについては、スポンサーの日本コカ・コーラとレノボ・ジャパンもすでに広告車による参加を辞退しているそうです。

最近まで、たとえば3年ぐらい前にテレビの生放送でチベット問題を発言しただけで司会者が発言者にストップをかけていたことを憶えています(←中国に気をつかって)。そんなテレビがこの問題をとりあげるようになっているのも進歩だと思います。

海外の政治家たちはきちんと抗議を表明していますが、日本の政治家は……。

それだけに善光寺の今回の英断にほっとしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース