SSブログ

爆弾低気圧 [雑感]

爆弾低気圧の影響?で今日は北海道などが大荒れ。

うーむ。先日は旭川でマイナス33度を記録したというニュースがありました。
ま、まいなす33度! 凍っちゃうー。

来月、北海道へ行く予定だけど大丈夫かな……。

欠航便や電車の運休が相次ぐなど交通機関も大荒れ。

そういえば何年か前に札幌へ行ったときも最終日が今日のように大荒れで、
東京行きの最終便がなかなか飛ばないことがあったなあ……。
空港は大混雑で自動チェックインもできなくて。

札幌から空港へ向かうJRも大幅に遅れて電車が来なかった。
ホームでとても寒かった思い出が。
飛ぶかどうかわからないけれど、とりあえず空港へ向かいました。

正直、こんなに風雪がすごいのだから思い切って欠航にしちゃえばいいのにと思っていたのですが、JALは根性で飛ばしました。飛ぶか飛ばないかギリギリまでタイミングを待って乗客を機内に待機させて。窓の外は雪で真っ白。ものすごい吹雪で視界も悪いのに……。

ああ、こんな天気の日には飛行機に乗りたくないと思いました。
無事に飛べるのか?
欠航にしてくれれば不可抗力ということで、もう1泊ゆっくりできるのに(心の中の叫び)。

でも、どうしても?帰らなければいけない人たちは必死でした。

結局、欠航した便の乗客も1つの便にまとめて最終便にしたため(いや、大幅に何時間も飛ぶのが遅れた便に我々最終便組がまとめられ、飛ぶはずの最終便が欠航にされたのだっけ?よく憶えていません……)、チケットはJクラスなのにJクラスに乗れず……疲れていたので残念でしたが、こんな非常事態に贅沢なことは言っていられません。東京へ帰れるだけでも感謝しなくてはいけません(ちなみにJクラス分の料金1000円は空港のカウンターで現金で払い戻されました)。

でも、こういうアクシデントも過ぎてしまえば懐かしい思い出に。

来月の北海道の天気が気になります……。

ところでマイナス30度とかマイナス20度、マイナス10度って、どんな服装をすればいいのでしょうか。冷たいというよりは肌が痛そう……。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。