SSブログ

無印良品、米国に1号店 [news&topics]

かなり意外でしたが、無印良品は米国にまだ進出していなかったのですねー。

あす11月16日、NYのソーホー地区に米国1号店がオープン。

海外での表記は「MUJI 無印良品」です。
すでにヨーロッパではクール!なブランドとして有名です。

値段は日本の2、3倍はしますが、特に文房具が人気。
MUJIの消しゴムを持っている外国人が意外と多いことに驚いたことがあります。

もちろん日本人として日本のメーカーの成功は大変うれしいのですが、日本人には想像がつかないほど「クール」「オシャレ」という高い評価をどうしてこれほど得ているのか不思議なんですよね~。日本製だからでしょうか? 日本では安いけれど、海外では輸送コストもかかるので決して安くありません。

海外1号店はロンドンで、1991年にオープン。
ロンドンのMUJIの宣伝用トラックってキュートなんです。
ピックアップトラックの荷台に巨大な文房具のオブジェが搭載されていて、街中をぐるぐる走っていたりして。←現在はどうなのか知りませんが。

米国でも人気が定着するといいですよね。
来年春にはNYのタイムズスクエアに米国2号店がオープンする予定だとか。
↑2号店が米国での旗艦店になるらしいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース