SSブログ

「3」でなく「2」でしたー [digital]

先日の日記で報告したBOSE社のノイズキャンセリング・ヘッドホン。
あれだけ書いて間違っていましたー。私の記憶力なんてこんなものです。

「3」と書いていましたが、実際に手にしたのは「2」でした。訂正。

手に持った感じがとても小さく感じたので、てっきり小さいほうの「QuietComfort 3」だと思い込んでいました。BOSEの直営店に立ち寄ったところ、耳を全部覆ってふさぐのは「QuietComfort 2」のほうでした。

このブログで何度も紹介しているNYタイムズ紙のデイヴィッド・ポーグ氏もビデオ・レヴューでグレート!と絶賛していました。でも、やはり価格にはワーオ!という感じでした(笑)。

彼がビデオの最初のあたりで持っているのが「2」です。
↓まさに、こんな感じのヘッドホンです。
http://video.on.nytimes.com/?fr_story=94c66219c58c325afb96fbb8a6cd2f82ee5afc57

さて、「2」か「3」か、というのが問題になりますが……。

これは新製品で価格が高いほうが優れているというわけではなく、別物と考えたほうがいいと思いました。スタッフの方に聞くと、本当に人それぞれで好みが分かれるそうです。

外見は小さい「3」がいいと思うけれど、こちらは耳の全面に当てる密着タイプで耳たぶを覆わない。ですので個人的には「2」のほうが装着にも安定感があっていいと感じました。

耳からヘッドホンがずれるのではないかという心配がありませんし、耳を圧迫しないので長時間でも耳が痛くなったり疲れたりしないのではないかと思います。

ただ、「3」を見たあとでは、どうしても「2」は大きく見えてしまう……。
(とはいえ、単独で見ると「2」も小さいのですが。重さは170グラムだし)。
どちらがいいのか悩みますよね~。

実際に、店内で飛行機の中の騒音を再生してもらって両方のヘッドホンをしてみましたが、どちらも同じぐらい騒音を遮断。音楽を聞くと「2」のほうがクリアに聞こえるような気がしましたが、自分の耳なんて当てにならないしなあ……。

あっ、それから大きな違いにバッテリーの形式があります。
「2」は単4電池。充電式ではない。単4電池1本=約38時間の使用可。
「3」は充電式。市販の電池は使えない。1回2時間の充電=約20時間の稼働。

このあたりも、購入の際に悩むポイントになりそうですよね。
どちらが便利なんだろう?
ちなみに「2」の価格は4万1790円。
「3」は充電池と充電器のぶんだけ高くなるようで4万7250円。

う~ん。しかし、こういうときは最初に「いいっ!」と思ったほうを選ぶのが正解のような気がします。第一印象って結構当たっていたりしますからね。

BOSE社はすごいな~、と思ったのは、もし購入したものを使用してみて「やっぱりあっちのほうがよかった」「自分が求めていた使い勝手とはちょっと違う」などと感じたら、30日以内ならば返品が可能だということです。

しかも、それを購入前からきちんと客に説明するあたり、かなり良心的です。

製品に対する自信の表れ、ですよね。

結局、両方を買ってしまう人もきっといるんだろうなあ~。

今のところ「2」に心が揺れています。
実際に持っていらっしゃる方の意見を聞いてみたいものです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽