SSブログ

CO2削減アイデア? [news&topics]

安倍首相の掛け声で、国民を対象に『あなたのCO2削減アイデア大募集』を行うそうだ。

う~ん。効果が高いのは、
・米国を説得
・中国を教育
かな(笑)。↑無理、無理~。

CO2の『1人1日1kg』削減を呼びかけているようですが、自動車に乗らず自転車に乗るとか、暑くても1日だけエアコンを切るとかすれば、CO2だけでなく体重も『1人1日1kg』削減できるかも? 

冗談はさておき、私は「パソコンを使わないときは電源を切る」作戦が簡単にできていいのではないかと考えています。パソコンって結構、放熱していますからね。室内温度も若干下がり、エアコンも弱くできていいと思います。

企業に多いと思いますが、パソコンを24時間ず~っと立ち上げたままにしている人も多いですよね。帰宅するときにもシャットダウンせずにず~とつけたままで。こちらは消すと支障があるのかもしれませんが。

私はモデムも使うときにしかコンセントを差し込まないようにしています。こちらも熱くなりますからね。

以前、プロバイダーから届いた新しいモデムが不安定で接続がうまくいかなくてカスタマーサービスセンターに電話をしたとき、「モデムは1日中ずっと電源を入れておかないのですか?」と驚かれたことがあるので、ずっと電源を入れておく人のほうが多いのだなと思います(電源を切る必要のない接続モデルもあるかもしれませんが)。ちょっと使っただけでも電源を触ると熱くなっているので、使わないときは心理的にコンセントを抜いてしまいます。

省エネになっていいと思いますが、いかがでしょう?

【追記】
↓CO2削減アイデア募集については、こちらのサイトでどうぞ。
http://www.team-6.jp/

ところで、「CO2」の正しい表記を文字化けせずに表示するにはどうすればいいのでしょう?(小さい「2」を表記することができません……)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。