SSブログ

東海道新幹線ならでは? [雑感]

電車に乗るときはいろいろなアナウンスがありますが、
「ほかのお客様がいますので、騒いだりしないでください」
というアナウンスを聞いたことがあります。

実際は、もっとキツーイ言い方だったような。
「仕事などで乗っているお客さまもいますので、大声で話さないでください」「あなたたちだけが乗っているわけではありません」「仕事をされているお客さまもいます」「車内では静かに」などなど、しつこいぐらい繰り返してホームに説教調アナウンスが流れていました。

どうも修学旅行かなにかで集団で新幹線に乗る学生に向けたアナウンスだったようですが、まだ騒いでもいないのに(これから乗るのに)、なぜか叱られている(笑)。

東海道新幹線でのことです。
ビジネスマンが多い東海道新幹線ならではの光景でしょうか。
出張でお疲れ気味のサラリーマンたちから苦情が来ているんだろうなあ。
ビジネスマンの睡眠を妨げるとか?
確かに平日はビジネスマンだらけで車内は「シーン」としていますからね。

若い学生が多少騒いでも、ほほえましいと思ってしまいますが(ものすごく、くだらないことで盛り上がっているのが時々おもしろい)、おそらく度を超えた何かがあったのでしょう。でも、こうやって注意されることでマナーを身に付けていくと思いますので、JRさん、これからもよろしくです。

私が苦手なのは、おばさんたちの大きい声(複数のおばさんたちの声はなぜ大きいのか?)。人の悪口や家庭内の愚痴などネガティブな内容が多いんですよね。それも2、3時間ず~~っと大声で話し続ける。旅先で楽しかった、という話ならばまだ耐えられるのですが……。とにかく、こちらの神経が疲れるんです……。本や資料を読みたくても集中して読めません(涙)。

あまりにもうるさいときは、車掌さんに話して自分の席を替えてもらいます。
たとえ車掌さんが注意しても、しばらくするとまた大声で話し始めるのがオチですから。自衛策をとるしかありません。席が空いていれば、車掌さんはすぐに席を替えてくれますよ。

ちなみに、私は東海道新幹線では寝ないようにしています。
寝ている乗客を狙ったスリが多いからです。
注意してみていると、明らかに不振な行動と目つきの人が意味もなく車内を行ったり来たりしています。そういえば、グリーン車に乗っていた有名人も何人も被害に遭っていますし。皆さんも気をつけましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行