SSブログ

便利な写真サービス [パソコン]

いやー、これは便利です。もう、ガンガン注文しちゃってます。

富士フイルムのデジカメプリント・ネットサービス。
http://fujicolorprint.jp/digicam/index.html

パソコンでHPにアクセスし、指示に従ってプリントしたい画像を選び、送信。受け取り場所も様々で、近くのコンビニ(セブイレブン限定でした)を指定すれば2日後ぐらいには仕上がったプリントがそこで受け取れます。代金も普通にコンビニのレジで支払う方式です。しかも、支払うのは純粋にプリント代だけ!

自宅に送付してほしい場合は送料がいくらかかかりますが、今調べてみると、決済方法をクレジット/ヤマトメール便にすれば送料は無料らしいです(ただし、宅配の場合、サイズによってはプリント代が他の受け取り方法の場合と若干違ってきます)。

デジカメで撮った写真はパソコンにどんどんたまっていくだけで、時々、紛失(消去?)してしまって愕然とすることもある私にとっては、本当に便利なサービスです。

画像の色調なども自動的に補正してくれ、さらに、注文する前にプリントした際のイメージ・サンプルを見ることができて気に入らなければその場で注文リストから削除もできます。極端なことを言うと、1枚でも注文できます。

とりあえず大きめの「KG」サイズが好きなので、このサイズで注文。
このサイズでコンビニで受け取る場合、1枚37円です。
「KG」よりも小さい「L」サイズ(これが標準らしい)の場合は1枚30円。

写真専門店で受け取ることもできます。
店によって金額が違うので、こちらを利用する際はHPで調べてみてください。
(近くの写真専門店で受け取る場合の料金を適当に調べたら、なーんと「L」「KG」も1枚30円均一でした。ただし、銀座の老舗写真店なんかだと価格もアップします)。
店によっては数時間後に受け渡しも可能。

首都圏ならば駅構内でも受け取ることもできます。
この場合も店によってプリント代が違うので、比較して検討してみてください。

でも、店によって仕上がりに差があるのかな……?。
ちなみに、コンビニで受け取った写真は仕上がりバッチリ!でした。

パソコンなどに保存されている画像データをサムネイルで確認しながら選びたい場合は、HPからファイルをダウンロードしなければいけませんが、ウィンドウズ機で簡単にできました。再起動なしで、すぐに画像選択、注文できます。

ただし、画像データが重い場合は送信に時間が多少かかるので、そこは我慢。やはり高画質の画像は写真にしたときの仕上がりが違いますから、フル・サイズの画像での注文をおすすめします。

以下、ご参考まで。

コンビニで受け取る場合の料金表↓

宅配便の場合の料金表↓

「DSC」サイズとは、デジカメ画像の比率(3:4)に合わせたサイズだそうです。
(でも、「L」より若干小さいサイズになる)。

「L」サイズなどの場合、画像の縦横比とプリントサイズの縦横比が異なると、仕上がり時に画面が少しカットされることもあるらしいので、注文する際にはそのあたりの判断も必要と思われます。