SSブログ

MacでiTunesがすごすぎる! [Mac]

iTunesの新ヴァージョン(iTunes 7.1)が1、2日前ぐらいに公開されたばかりですが、偶然にも7日夜のアップル銀座店でのスタジオクラス「iPod & iTunes 入門」(「ProCare」という会員制サービスの一環)を予約していました。

夜9時近くまで2時間、みっちり勉強してきましたー。

とはいっても、新ヴァージョンの発表は日本の現場のスタッフらには一般ユーザーと同じく寝耳に水だったようで(新ニュースはいつも突然、米国本社から発表されるそうです)、教室で使用する機材の調整はまだでした。このため、前ヴァージョンを使用しての講座です(最新ヴァージョンの新たな機能も少し見せていただきました)。

しかし、前ヴァージョンの機能だけで私はノックアウト(笑)。
知らない機能がいっぱい。

いやはや、私のこれまでのiPod&iTunesライフは何だったんだ?というぐらい衝撃を受ける機能が続々。もっと早く受講しておけばよかったと大後悔です。

iTunesはもちろんウィンドウズ機で使用できますが、
Macでしかできない便利な使い方があるのです。

代表的なのが、曲の歌詞やアルバムなどのジャケット画像をiTunesに半自動的に取り込む技! 曲をiTunes Music Storeで買う買わないは関係なく、Macのウィジェット機能を活用すれば手元の音楽データに簡単に歌詞などを加えることができるのです(もちろん、iPodにも)。

一言で説明するならば、現iTunesにおいては、

アップル(Mac)+グーグル+アマゾンの連合軍が最強だということです。

たとえば仮にマイクロソフト(ウィンドウズ)+ヤフー+紀伊国屋書店で連合軍をつくっても、上記の組み合わせには太刀打ちできないのです。←余計わかりにくい説明ですね。失礼。

詳細については明日以降のブログでご報告したいと思います。
キャプチャーやサイズダウンなど画像処理は疲れるので(笑)。すみません。

↑とにかく、生粋のウィンドウズ・ユーザーには未知の領域の優れ機能です。

【過去の関連日記より】
「これがMacのウィジェット」 (07年2月9日付)
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2007-02-09

「MacBookのiTunesは速い!」(07年2月16日付)
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2007-02-16


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。