SSブログ

ProCareでレッスン開始@銀座 [Mac]

Macモニター・オリエンテーションを終えて、さっそく予約を入れてみました。
数日前の日記でも報告しましたが「ProCare」という会員制サービスの一環で、
1年間レッスン受け放題というすばらしい特典があるのです。

そして行って来ました、レッスン@銀座・アップルストアへ。
ご年配の方も多く、その向学心に脱帽です。

2時間たっぷりですが、いやー楽しかったー。
「へぇー」「ほぅー」と感心するMacトリビアが盛りだくさん。
OS開発者はネコ科が好きなのですね。

講師の方が「ショートカット」という言葉を一切使わずに、一貫して「近道」という言葉で通していたことなどが印象に残りました。ただでさえカタカナ語の多いパソコンの世界、より分かりやすい日本語で説明しようとする姿勢に好感度ますますアップ。

時間の隙間を見つけては、できる限りレッスンを受けてみたいと思います。

特に学んでみたいのが写真・画像処理の技術。

IT音痴な私ですが、たまーに出張先からパソコン上で画像を処理してメールで送らなくてはいけないことがあります。問答無用で。

これがもう、右脳も使うせいかものすごくストレスフル(笑)。というか作業後に疲れがどっとくる。まあ、歳のせいもあるのかもしれないけれど。

大量の画像をデジタルカメラから取り込んで順番に眺めて、そのなかからピントの合った最適なものを選び、トリミングやサイズダウン、コントラスト調整など画像を処理してメールで送るのですが、この作業の後はホテルでそのままバタンキュー。おいしい食べ物を求めて地方の夜の街に繰り出すこともなく、ベッドに倒れていつのまにか寝入ってしまうことも多かったりします(笑)。

こうした作業がもう少し、楽にならないかなあ。
時間や手間を短縮できる方法を知りたいです。

今回、Macのレッスンなどを受けてみて、画像の扱いがウィンドウズよりも楽そうというか、時間がかからないような印象を受けました。

画像処理については追々、銀座のスクールでぜひとも技術を習得したいです。
今はMacの基本的な動作を学んでいる段階なので、いつになるやら分からないのですが(笑)。