SSブログ

車を取り上げちゃえ案 [雑感]

飲酒運転についてこれだけ騒がれて問題になっているのに、飲酒運転は一向に減りませんよね。新聞やテレビのニュースを見ない人たちなのかなー? 

あ、飲酒運転撲滅の記事を書いた新聞記者がそのあとに酒気帯び運転でつかまったという悪い冗談のようなケースもありました……。

飲酒運転でつかまった後にまたつかまる人も。

思うに、飲酒運転の罰則に「即、車を取り上げてしまう」というのはいかがでしょう?

罰金を高くしてもこれだけ飲酒運転が相次ぐならば、次の段階として、交通手段である車を取り上げるゾ!という脅しもありだと思う。

それに罰金を払おうが、免許を取り上げられようが、物理的には車は依然として運転できるわけですし。しかし、車がなければ運転できない。危険な運転手と車は道路から退場していただかないと。

ついでに。高齢者の免許返上を促している自治体もあるけれど、運転するのに適切な判断ができない症状が出ているお年寄りからは車を買い取る措置もありだと思う。

以前に聞いた話だけれど、元タクシー運転手の認知症のお年寄りが行方不明に。探しに探して発見された場所は自宅から数百キロ離れた場所。昔とった杵柄で車を運転して行ったらしい。無事に見つかって何よりだけれども、事故がなかったのは運がよかっただけとしか思えない。

それから警察の方々に特にお願いしたいのは、コンビニで酒を買って運転しているトラックの取り締まり。深夜、大型トラック用の広々とした駐車場を構えているコンビニの付近で検問をかければ大量に釣れると思います。

酒を飲んでいるのかどうかは分からないけれど、高速道路も含めて早朝4~6時ごろに猛スピードで弾丸のように走る大型トラック多し。追突されたらトラックの速さと重さで乗用車では死ぬレベルです。この時間帯は居眠り運転も多いようなので本当に怖い。

警察の方々、眠いかもしれませんがこの時間帯の取り締まりの強化もよろしくデス。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース