SSブログ

禁断症状? [雑感]

甘いもの断ちをして約1週間。
奇跡的にまだ続いています。

でもね、禁断症状が……。

先週半ばには夢のなかに、たっぷりの粉砂糖が新雪のようにふりかかった焼きたてのパンケーキがついに登場。大きくカットしたリンゴの白ワイン煮が入っていて、なぜかイチゴのトッピングも。リアルな映像でした。

目が覚めても、頭のなかはパンケーキの妄想。
キャピトル東急ホテルにある「オリガミ」のドイツ風パンケーキを無性に食べたくなりました。でも今は我慢、我慢(涙)。

パンケーキといえば、海外でよく行っていたお店が「My Old Dutch」。
こんなパンケーキ専門店、日本にもあるといいのになー。

1958年創業の老舗。
メニューには何十種類ものパンケーキ。選ぶのが大変です。
甘い味付けのものだけでなく、食事用の味付けのものもあります。
巨大なデルフト焼の大皿にのせられて出てきます。
直径は40~50センチぐらいあったような……。

夜は食事客でにぎわっています。ビールの種類も充実。
食事としてのパンケーキはビールやワインにも合うようです。
うーん、やっぱり日本にも欲しいっ!こういう専門店。

(My Old Dutchのサイト→http://www.myolddutch.com/default.asp


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理