SSブログ

日本からは買えない…そして銀河鉄道999 [iPod]

(前々日、前日の続き)

というわけで、iTunes Music Storeで初めてのお買い物。

まず買いたかった曲は……。普段聴かないジャンルの

『Numb/Encore』 
Linkin Park & Jay-Z

ところが、扱ってないんですよねー。
この曲だけではなく、私が買いたいと思って探した曲がことごとくなかった。
というか、扱っている海外アーティストが数えるほどしかいない。

このサイトの下に「国を選ぶ」とあったので、米国と英国のサイトを選んで訪れると、ここには上記の曲がいろんなヴァージョンで用意されている。

そして日本のサイトとは比べものにならないくらい洋楽は充実している。

じゃあ、ここで買おうと思ったら……。

日本で発行されたクレジットカードは受け付けないし、
当然、日本で発行されたプリペイドカードによるアカウントも使えない。

同じページで他国サイトへの案内ボタンまであるのに、実際はその国に住んでいないと買えないということが判明。海外からも購入できるAmazonの感覚で考えていたら大間違いだった。

アップル社はグローバルなイメージがあったけれど、実はこの点については超ドメスティック。建前とか関係なく、他国からは購入できないように高度な技術であの手この手でブロックしているのである。

いろいろな事情があるのだろうと推測するしかないのですが……。

日本と米国と英国の各サイトの1曲あたりの価格は日本が一番高い。もし日本人が安いサイトから購入するのが問題なのならば、日本人には2倍の価格で売るとかできないのだろうか。そもそも、日本のサイトで売っていない曲なのだから売ってくれてもいいではないか。

一番の疑問は、なぜ日本のサイトでは、他国と比較して驚くほど洋楽が扱われていないのかという点。他国でOKな曲がなぜ日本ではNGなのか。

まあ、単純な疑問ということで。
AmazonでCDを買えばいい話なので、別に怒っているわけではありません。

で、iTunes Music Storeサイトで買いたい曲がなかった私の目にとまったのが……。

『銀河鉄道999』

懐かしくて試聴してみると、これがよかったりする。

買うか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽