SSブログ

The Timewaster Letters [読書]

タイトルと表紙のデザインが気に入っている本です。

The Timewaster Letters
『The Timewaster Letters』
Robin Cooper (著)

昨年買った洋書で笑えた1冊。

何がおもしろいかというと、企業・団体の慇懃無礼さ(笑)。

著者がいろんな企業・団体に提案や要望の手紙を送り、それに対して担当者が返してきた手紙をそのまま掲載した内容です。

日本ならば、こんな手紙を送ったら企業のブラックリストに載るか、業務妨害の一歩手前かという内容。日本ならば無視されるような手紙にも丁寧に手紙を返してくる企業・団体の律儀さ。さすが手紙の国・イギリスである。

こんな本だけど、これが売れたんですよねー。

よく欧米は単刀直入で、日本は婉曲な表現をすると言われるけれど、外国でも婉曲な表現はよく使われるということが分かる1冊です。行き過ぎて、慇懃無礼さ爆発なのだが(笑)。

餌食になった企業・団体、そして実名入りの手紙を載せられた担当者はお気の毒としか言いようがありません……。

この著者、実はRobert Popperという名のテレビ・プロデューサーです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。