SSブログ

You Raise Me Up♪ [音楽]

荒川静香選手、金メダルおめでとうございます。
先ほどフジTVがエキシビションでの演技を生中継。
荒川選手が使用したのは『You Raise Me Up』。

この曲、まさに今の彼女にふさわしい。
シークレット・ガーデンの代表曲ですが、カヴァー率も高い1曲です。
ジョシュ・グローバンあたりがよく知られていますね。
荒川選手が使ったのはおそらく、アイルランドのケルティック・ウーマンのヴァージョンだと思います。

フェイス・トゥ・フェイス
ここで他の『You Raise Me Up』ヴァージョンをご紹介。

『Face to Face』
Westlife

紹介するにも今さら感があるアイルランド出身の大物グループWestlifeですが、この最新アルバムにも収録されている『You Raise Me Up』が極めて素晴らしい。

昨秋にリリースされ、シングルチャートも全英1位、アルバムも全英1位に輝きました。

日本盤がちょうど2週間前に出たばかり。
(輸入盤にはないボーナストラックが3曲も!)
荒川効果で注目なるか?(笑)。

英国では、結婚式などのおめでたい席にも葬式にも「流したい曲」として選ばれる作品にロビー・ウィリアムスの『Angels』がよく挙げられますが、この『You Raise Me Up』もそうした曲だと思います。

エキシビションでは歌声の入った曲もOKなので華やかでいいですね。
最近、個人的に「これはエキシビションにいい曲だなあ」と感じた1曲はこれ。

『Song 4 Lovers』
Liberty X

昨年、英国でヒットした曲です(記憶が正しければ全英4位をマーク)。
曲が徐々に盛り上がり、メロディアスな部分では手拍子が出やすい。
途中はラップっぽい部分もあるが、ここのノリのよいリズムは勢いのある複雑なステップに最適。さらに、曲の長さは3分間ぐらい。

歌詞もポジティブ。欧州で人気のグループで、特に国際舞台ではウケがいいはず。

特に安藤美姫選手におすすめしたい曲です。
若い彼女のよさが活きると思います。
曲に高揚感と勢いがあり、演技を引っぱっていってくれるような気がします。
余計なお世話ですが(笑)。


Song 4 Lovers
『Song 4 Lovers』





Celtic Woman
『Celtic Woman』





【余談】
オリンピック男子シングル銀メダルのステファン・ランビール選手(スイス)。
エキシビションで使った曲はJames Bluntの『You’re Beautiful』    
でも紹介もテロップも「You’re so Beautiful」

ランビール選手は昨年12月に行われたフィギュア・スケートGPファイナルのエキシビジョンでも同曲を使用。その時に放映したテレ朝も「You’re so Beautiful」と紹介&テロップ。

なぜテレ朝もフジも曲名を間違えるのか不思議だ……。
ひょっとして元々の資料が間違っているのでは?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース