SSブログ

よい子はマネしないように(注) [健康]

これまで風邪ではいろいろな薬を試しましたが、コレが最強です。
今回もこの薬のおかげ(せい?)で、病院が遠のいてしまいました(反省)。


『LEMSIP MAX』

海外で売っている薬ですが、特に高熱に威力を発揮。
熱が9度あっても、これを飲んでしばらくすると8度ぐらいに下がるのです。すごいっ! 効き目はMAXです。

もっとも、効き目が切れる2、3時間後にはまた熱がぐぐっと上がります。
元に戻ったところで、また飲みます→熱が下がる→また上がる→また服用→熱が下がる、のサイクル。これだけ効果のはっきりした薬は、病院からの薬でもそうそうありません(私の場合)。

「その場しのぎ」という言葉がぴったりの風邪薬です。

でも、市販なのにどうしてこんなに効くのだろう?と疑問がふつふつ。

成分をちょいと調べたら……。

効くのは当たり前です。

主な成分は「パラセタモール」(日本では「アセトアミノフェン」)。
日本の処方では成人で1日1500mgが限度とされている成分です。
これがこの薬だと2カプセルで1000mg。

4時間ごとに2カプセル服用するのですが、そうすると1日計4000mgになります。日本での限度量の約2・7倍です。

1日8カプセル以上は飲んではいけないと注意書きがありますが、そりゃそうだ!という量です。名前にMAXとつくだけあります。ちなみに、この成分はインフルエンザにも有効とのこと。

私は薬に強い体質なので大丈夫ですが、もし海外で風邪をひいた際はやはり成分には気をつけてください。

よい子は決して私のような服用をマネしないように。
説得力はないのですが……。

【追記】
今回の風邪では皆さまにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
病院に行って診てもらいましたので、どうぞご心配なく。
ぐ~ぐ~ガンモのものまねもできなくなりました(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感