SSブログ

365日のベッドタイム・ストーリー [読書]

365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話までこーんな素敵な本をいただきました♪

『365日のベッドタイム・ストーリー』
クリスティーヌ・アリソン(編著)

世界中の神話やおとぎ話、童話などが、
なーんと!365話収録されています。

子供のころによく読んだ話も数多く載っています。
ところが「こんな話だったっけ?」と、かなり新鮮です。
「ジャックと豆の木」とか(これってイギリスの話ということも初めて知りました)。

子供のころはよく憶えていた話も、今はすっかり忘れ去っています。
そして、いくつか話を読んでみて……。
物語に「意味」を見いだそうとする自分を見つけました。

子供のころは楽しく読んでいただけなのに、「この話は何を言いたいのか」と思ってしまうのです。これが大人になったという証拠でしょうか←いまさら大人にってずうずうしいですね(笑)。すべての物語が必ずしも教訓などを含んでいるわけではないのに。

子供の心に戻って、無邪気に読むのがおすすめです。あれこれ考えずに。
本来は子供のための本かもしれませんが、大人も楽しめる1冊です。
「消火栓に恋をした犬」など、知らない話もたくさんあります。
プレゼントにも向いている本だと思います。

どこから読んでもよし。気分に合った話を選んで読むのもよし。
季節ごとにも分けられていて、1日1話ずつ読んでいくと365日かかります。
もちろん一気に全部読んでもいいのですが、1年間かけてじっくり読むのもなかなかいいかも。

読みかけの本にまた1冊加わりました(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: