SSブログ

東証が止まった日 [news&topics]

so-net blogも深夜、止まってしまいました(笑)。

さてさて。
ライブドアは監理ポスト→整理ポスト→上場廃止の流れのようですね。

ホリエモン、ナンバー2の宮内氏は逮捕?
内部からの証拠(元幹部)ですからねー。逃げられないでしょう。

このブログをずっと読んでいただいている勘のよい方はすでにお気づきかと思いますが、我がブログではホリエモンの話題はこれまで一切ありません。ホリエモンの名前を書くのもイヤなくらい嫌いだということがお分かりでしょう(笑)。

ホルダーには気の毒なのですが、投資にはリスクはつきもの。
だから言っていたでしょうが、というのが私の本音です。
ライブドアの危うさについては、心あるマスコミはずっと訴えていました。
まあ、ライブドアの場合は数百円で1株から買えるので、それで株・経済の勉強をしていたという人もいるでしょうけれど……実にそういう勉強にはうってつけの株でした(今回も勉強になったと思います)。

厳しいかもしれませんが、最近の個人による株投資ブームに一言。
投資を考えている初心者の方を慮って、あえて言わせていただきます。

そもそも、家のローン以外に借金がある人には投資をする資格はない、というのが私の考えです。投資を考える前に利子が膨らむ借金を返済すべきです。借金をしてまで資金を集めるというのは論外です。株(資金)を全部失っても生活にはまったく支障がないという人ならば、どうぞ、いかなる投資でも。思う存分に。

ついでに。近年、「外貨預金をしてみようかな」と相談してくる友人・知人もよくいますが、為替のリスクや仕組みを理解していないなら「おやめなさい」と言っています。投資は自己責任です。国際情勢についての知識も本来は必要です。リスクを負う覚悟があるならばいいのですが……。

銀行などの勧誘がすごいらしいのですが、言うまでもなく元本保証がないということはリスクがあるということです。「1ドル80円台」時代ならいざ知らず……(←それでもリスクはある)。家族には「手を出すな」と強く言っています(笑)。

……今日はちょっと辛口だったかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース