SSブログ

自転車泥棒 [映画]

自転車泥棒以前、このブログで英国映画協会が発表した「14歳までに観るべき映画50本」リストを紹介しましたが、そのなかの「自転車泥棒」Bicycle Thieves (Vittorio De Sica, 1948, Italy) を観てみました。

なにかもう救いがなくて、切ない映画でした……。

父と息子を描いたイタリアの名作です。
うん、これは子供たちにぜひとも観てほしい映画です。

ちなみにこのDVD。価格はなんと500円!

DVDは近年、本当に安くなっています。

私は観たいDVDは買う主義なので、助かります♪
私の性格上、ツタヤなどレンタル店では借りないですね。
プライベートでは時間に縛られたくないからです。
「○日まで返さないといけないから、早く観なくちゃ」と思うのが嫌なのです。
借りても観られないことのほうが多く、レンタルは私には向かない(笑)。

それもこれも、迅速なDVD化とタイトル数の充実、手ごろな価格設定のおかげ。
少し前のハリウッド映画でも3980円や1980円で売られたりしています。
1500円、980円というDVDもありますよね。

これだけ安いと、別にそれほど観たくもない作品も買ってしまいます。
ですので我が家には、私好みのテイストとは違った作品もごろごろしています。

安いと、買って失敗しても、「ま、いっかー。○円だったし」と思ってしまうのですが、これはいけない姿勢だと反省。映画の内容を評価するのに、「安かったから」という理由をつけるのはナンセンスですよね。

↓以前書いた日記、「14歳までに観るべき映画50本リスト」です。
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2005-07-22