SSブログ

「政治家と音楽」3部作 [news&topics]

選挙だ、選挙だ~♪
ついに衆院選はじまりましたねー。

ところで、小泉首相といえば♪フォーエヴァー・ラブ♪
でも、「X JAPAN」の曲って最近流れていないような気が……。
TVを観る時間はあまりないので、私が聞いていないだけなのでしょうか。
(自民党のCMにフォーエヴァー・ラブ、起用している?)

今回、これって小泉流パフォーマンスじゃないの?と思わせたのが、
公示日の国民新党・綿貫民輔代表。

テレビのニュースでちらりと見た程度なのですが、
第一声かなにかの場所で、綿貫氏が登場か退場する際のことです。

なんと、映画「ロッキー」のテーマ曲が現場で流されているではないですか。
映画、音楽、とくれば小泉首相だったのにぃ(笑)。

恐るべし、78歳にしてこのパフォーマンス(なのか?)。
公示日に、自分のテーマ曲(?)として音楽を流した党首・代表は綿貫氏だけ?

政治家と音楽について、過去のブログに書いていたことを思い出しました。

名付けて「政治家と音楽」3部作(笑)。
よろしかったら、どうぞー。

今回の選挙戦は、「選挙とブログ」の観点からもウオッチしたい。

全国津々浦々のブロガーたちによる、街頭演説・選挙運動ウオッチ日記がとても楽しい。限りのある新聞紙面やTV放映時間の関係からカットされる様々なことが、数多くのブログで報告されているのだ。

「公職選挙法にひっかからないように」と記述に配慮するブロガーの日記が多いことも興味深い。バランスをとるために各党全部の動きを載せるブログも。みなさん頑張ってくださーい。

もっとも、支持政党や支持候補者を明らかにしているブログは別として、匿名の場合はどんなバックグラウンドを持った人が書いているかは分からない。もしかすると、善意の一般人を装った政党や政治家の関係者である可能性もある。しかし、本当にごく普通の住民が純粋な感想を述べているだけかもしれない。読者には見極めが問われる。

ブロガーになっての情報・世論操作。
そのうち小説になりそうなネタですね(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース