SSブログ

日系人も巻き込まれた? [ロンドン同時爆破テロ]

英・ガーディアン紙の1面を追ってみました。
悲しみは深まる一方です。

10日付によると、まだ約30人が行方不明だそう。
キングス・クロス駅とラッセル・スクエア駅の間の現場では、遺体の収容がかなり難航しています。爆破された車両はトンネル出入り口から約600メートル入ったところにあるそうです。また、インディペンデント紙によると、現場は気温60度にも達する過酷な状況とのこと。

ガーディアン紙 
(7月7日付) 2012年の五輪開催地に決定し、喜ぶロンドン市民

(7月8日付) 爆破されたバスの写真

(7月9日付) 死者50人を超す

(7月10日付) 死者70人以上にのぼる見込み
※オブザーバー紙はガーディアン紙の日曜版

ガーディアン紙のニュースブログ、今回もきちんと機能しています。
もちろん、誰でもコメントを書けます。
テロ発生直後から、ニューヨークから励ましの言葉なども寄せられていました。
(ちなみにガーディアン紙のニュースブログは今年、ブログ界のアカデミー賞とも例えられる「ブログ大賞」を受賞しています)。

日本でも各紙がもっと、こうした取り組みに力を入れるべきだと思うのだが……。
はっきり言って遅れています。

ところで。日系人と思われる1人がテロに巻き込まれた可能性があるとの情報もあります。サン紙サイトでも、Michael Matsuchita(マイケル・マツシタ)氏と報道されています(←スペルミス?)。

デイリー・エクスプレス紙によると、日系2世で37歳。
ニューヨーク生まれで、9・11の体験者でもあるとのこと。
数週間前から婚約者とともにロンドンに居を移したばかり。
テロ発生後、行方不明になっているという。
無事を祈るばかりです。

↓デイリー・スター紙の一面。最下段、右から2人目がマイケル・マツシタ氏と思われます。

【追記】ガーディアン紙サイトでは、Mike Matsushita氏となっていましたので、やはりサン紙の「Matsuchita」はスペルミスのようです)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース