SSブログ

このデジカメに決めた! [digital]

昨日4日に発売された「Panasonic DMC-FX8-S LUMIX」

PANASONIC DMC-FX8-S LUMIX  シルキーシルバー
新しいデジタルカメラを買うのにどの機種にしようかずっと迷っていましたが(迷いすぎ)、これに決めました。また迷いそうなので、今ブログで購入宣言をしておきます(笑)。

アマゾンで見てみると3万9800円(10%還元)と安い。大型家電量販店では4万5000円くらいだったので、アマゾンで買ってしまおうかと思いましたが、配達過程での扱い・衝撃などが気になり、デジタル機器やIT技術に詳しい知人に相談。

すると、「近いんだから、店頭に行って買いなさい」とのアドバイスが。

量販店では表示価格が5000円くらい高いが、ポイントカードでの還元があるので、実質的にはあまり違いはないそうだ。

「メモリーカードも買わなくてはいけません。その還元されたポイントでメモリーカードを買うのが正しい買い方です」(こんな感じの助言でした)

なるほどねー。サンクスです。
きょう、さっそく買ってきます。

実は2か月前から機種選びで迷っていました。↓
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2005-04-02

周囲からは「やはり結局は、もともとカメラメーカーのデジタルカメラがいい。歴史も技術の蓄積も違う」との意見もありましたが、私がこのパナソニックの「FX8」に決めた決定的な理由は以下の通りです。

手ブレ補正機能で大ヒットした前機種の「FX7」に心は傾いていたのですが、「バッテリーの消耗が激しい」というユーザーの間での指摘を聞いて躊躇していました。撮ろうと思ったのにバッテリー切れで動かない、なんて一番避けたいので。バッテリーのことを考えながら撮影するのもなんだか嫌だし。

それがモデルチェンジした「FX8」は、「従来製品FX7比2・5倍の電池寿命」に改善されていました。

ユーザーの不満の声を聞き入れ、問題点を克服した新機種をきちんと市場に出したパナソニックの技術者の志と努力に心を動かされました。バッテリー以外の問題についても一定の改善を図ったようです。その心意気がうれしいではありませんか。