SSブログ

伝説再び! [音楽]

5月2日夜、英国であの伝説のロックバンド「クリーム」が36年ぶりに再結成!

再結成ライブは、1968年の解散公演と同じロイヤル・アルバート・ホールで行われた。現地は大興奮だったろうなー。

それにしても、すごい。
エリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカー。
3人とも60代である。

クリームの素晴らしき世界
還暦をすぎた3人もすごいが、観客席もまたすごかったらしい。英ガーディアン紙では、ライブ会場では40歳以下を見つけるのがなかなか難しく、「雰囲気はロック・コンサートというよりも、ウィンブルドン選手権にお目見えする企業の歓待用テントのよう」と書いていた。

クラプトンといえば、昨晩、ものすごいDVDを観てしまった。
たまたま回ってきたDVDなのだが、観てぶっ飛んだ。
知る人ぞ知る伝説のロック映画「トミー」(コレクターズ・エディション)である。
ザ・フーの〝ロック・オペラ〟を映画化したものだ。
フー!
(レイザーラモン住谷ではありません)

トミー コレクターズ・エディション

クラプトンは伝道師として登場し、ギターを弾き、歌っていた。
こんなことやっていたんだ、クラプトン……。
ジャック・ニコルソンも歌ってます。
ティナ・ターナーは麻薬の女王役。すごい迫力。若いっ。

しかし、この映画はあまりにもすごくて、途中で観るのをストップしてしまった。
今の時代でもかなり前衛的である。
免疫のない人が一気に最後まで観るには、修行が必要です(笑)
「トミー」については、興味があればアマゾンの説明を読んでください。
(1975年の映画です)

そういえばクラプトン、「ブルースブラザース2000」にも出ていました。
しかもノーギャラで快諾したとか。
「Why not?」というセリフが耳にこびりついています。

ブルース・ブラザース2000


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。