SSブログ

We the media [blog]

ブロガーの仲間入りをして、ただいまブログの研究中。
で、気になった本がこれ。↓

「We the media」
著者 Dan Gillmor

サブタイトルは
『Grassroots Journalism by the People, for the People』
リンカーンのゲティスバーグ演説風に訳せば「人民の、人民による、人民のための草の根ジャーナリズム」ってかんじでしょうか(あ、でも、of the Peopleが入ってないですね。入れると長すぎるからでしょうか)

ブログとジャーナリズムについて書かれた一冊です。

米英で出版されたのは昨夏。
素晴らしいことに、ここから全文をダウンロードできます。↓
しかも、無料。
http://www.oreilly.com/catalog/wemedia/book/index.csp
この出版社はすごいなー。
自社HPで自社出版物の全文を公開するとは。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

迷走する「弁当」万博 [news&topics]

この際、「弁当」万博と呼びたい「愛・地球博(愛知万博)」。

中日新聞、社説でぶち切れています。↓
「あきれてものが言えぬとは、このことだ」と。読み応えあり。
http://www.chunichi.co.jp/00/sha/20050401/col_____sha_____000.shtml

地元紙の役割として、中日新聞は弁当持ち込み禁止措置に早くから警鐘を鳴らしていた。内覧会での混乱を受けて、さらに紙面で問題点を指摘していた。非常識だとも斬った。新聞だけではない。実際に来場者ら国民の声として多くの苦情がコールセンターに殺到していた。しかし、博覧会協会は一切動かなかった。小泉首相に言われる前までは。

舞台にもプレヴューというものがある。関係者らを招き、正式な公演に向けて問題点を洗い出すのである。開幕後の来場者――楽しみにして観に来る人々が満足するよう、万全を期すためである。

愛知万博は内覧会に1日何万人も招いた。そして、数々の問題が露呈した。報道機関もこぞって改善すべき点を指摘した。開幕までに改善する時間はあったはずである。少なくとも、耳を傾ける機会は山ほどあったはずだ。それとも、そんな声は聞こえなかったとでも言うのか。果たして、何のための内覧会だったのだろうか。

「来場者」不在の後手後手の対応は、弁当問題だけで終わらせてほしいものである。でも、終わらないだろうなー。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

新東京タワー、誰が金を出すのか [news&topics]

地上デジタル放送の電波塔として構想されている「新東京タワー」。
2011年までに高さ600メートル級のタワーを建設するという計画。

NHKと在京民放5局は、東京都の墨田区業平橋・押上地区を最有力候補地に選んだとか。

NHKと民放は足並みをそろえているらしいが、課題は多い模様。

そもそも、500億円(それ以上か?)にも上る建設費を誰が負担するのだろう?

総務省は麻布の旧郵政省に建てたい意向があるってホント?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

どのデジカメがおすすめ? [digital]

ブログを始めたことだし、
新しいデジタルカメラを買いたいのだが……。
どれを選んでいいのかわからない。
店頭に行くと、ますます迷う。
アドバイス・おすすめ商品があれば、お聞かせください。

周囲がすすめるのが、これ。
「Panasonic LUMIX FX7」 ↓

手ブレ補正機能がいいそうだ。
有効画素数 : 500万画素、2.5インチ大型液晶パネル。
個人的にはライカのレンズがポイント高し。

次に気になるのが、これ。
「キヤノン IXY DIGITAL 600」 ↓

有効画素数 : 710万画素
起動や連写、再生など、あらゆる操作の応答性が格段に向上とか。
オサレ、らしい(笑)。
一方、周囲からは「素人に700万画素も必要ない」との声もあり。

今持っているのは、6年前に買ったニコンのバカでかいデジタルカメラ。
まだまだ使えるので買う必要もないとは思うのだが、いかんせん図体がでかい。
外出時にはコンパクトなフィルム・カメラを使い、周りからひかれてしまう。
(でもフィルム・カメラって好き。時代に乗り遅れていると言われようが)

ところで、「デジカメ」って三洋電機(SANYO)の登録商標なので、一般的にはデジタルカメラと表記しなければならないのは有名な話だが、「ホワイトチョコレート」は六花亭の登録商標だということを最近知った。「白いチョコレート」と表記しないといけないらしい。面白いので少し調べてみたら「ロールプレイングゲーム」」「シミュレーションゲーム」「フリスビー」「トレーナー」「ストロボ」なども登録商標だった。


新聞記者2人逮捕される [news&topics]

ジンバブエで英国人新聞記者2人が逮捕されたようです。
国の許可なしに総選挙を取材したとして。

逮捕されたのは英日曜高級紙「サンデー・テレグラフ」の37歳と46歳の記者2人。保守系の高級紙「デイリー・テレグラフ」の日曜版だが(平日と日曜で編集がわかれている)、大雑把に日本に置き換えていえば、読売新聞のような新聞の記者たちだ。総選挙が行われた3月31日の午後、野党側の候補者と一緒に移動していたときに拘束されたらしい。

約3年前の大統領選の際、ムガベ政権は独裁体制を維持する狙いで、外国報道機関の自由な取材活動を事実上禁止するメディア法を成立させている。選挙を取材できるのは、国の許可する記者のみ、というトンデモ法律である。もちろん、自分たちに批判的なメディアに許可を出すわけがない。野党弾圧を徹底しており、日本のような普通の選挙報道はこの国では許されないのだ。これまで大勢のジャーナリストを逮捕したり、国外退去処分にしたりしている。

今回も大勢のジャーナリストが取材許可申請を却下されている。サンデー・テレグラフの記者2人は旅行者として現地入りをし、取材をしたとして逮捕されたようだ。

3月29日のブログにも書いたが、なんとかならないですかね、この国。
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2005-03-29


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース