SSブログ
-| 2005年03月26日 |2005年03月27日 ブログトップ

モリゾーとキッコロだらけ [news&topics]

先週末から今週まで仕事で名古屋に。
「愛・地球博(愛知万博)」、地元は盛り上がってました。
駅でもホテルでもお店でも、モリゾーとキッコロだらけ。
コンビニのお菓子も然り。普通のカルビー・ポテトチップスの袋にモリゾーとキッコロが印刷されていたり。一日に何百匹(頭か?)も視界に入ってくる。夢にも出てきそうだ。

ちょうど内覧会があった時期で、名古屋はもう混雑。
ホテルの予約もなかなかできなくて大変。
内覧会に行った知人からは文句の嵐。
「すごい混雑。冷凍マンモスだけしか見られなかった」
「日陰がない。夏はどうするんだろうね。熱中症が出るぞ」
「あれじゃあ、年寄りは行けない」
「ご飯買うのに80分並ぶんだぞ」

混雑はしようがないとして、問題は山積しているようだ。
外国人には複雑すぎる予約システムも問題になっている。否、外国人だけではない。インターネットができないお年寄りらは事前予約もできないことになる。朝早く行って整理券をもらうか、長時間並ぶしかない。お年寄りには酷ではないか? ネットを使いこなせる若者が並ばずに入れて、体力の劣るお年寄りに並ばせるのは、何かが間違っているような…。「愛」を置き忘れていないか。

数々の問題に知人は「週刊誌ネタだよ」と電話口で興奮気味だったが、広告などの事情もあり、まだどこも叩き出してはいないのでは。チキンレース状態か。どこが最初に書くのだろう?

でも、地元の新聞は始まる前からもう叩きまくり。
内覧会の期間中はトラブル続きで、中日はもちろん読売(愛知版ですね)なども1面や社会面で問題点をえぐるえぐる。

地元紙の中日は社説でも「(前略)弁当、飲料水を食中毒防止のためとかで持ち込み禁止にしたのも非常識。入場者の判断、責任に任せればよいことで、食中毒は場内業者にこそ大いに気遣えばいい(後略)」(3月20日付)などと批判。

弁当とペットボトルは持ち込み禁止。持って行くと入り口で捨てさせられます。でも、遠足の子供たちの弁当はオッケーだとか。食中毒を理由にするならば、おかしな話である。

万博、行ってみたいと思っているが…。
しばらくは様子見かな。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
-| 2005年03月26日 |2005年03月27日 ブログトップ