SSブログ

アイスランド大統領公邸の思い出 [旅]

アイスランドで6月30日に行われた大統領選。
現職のオラフル・グリムソン氏(69)が当選を確実にした模様。1996年から連続4期務め、5期目に入るようです。

約10年ぐらい前、アイスランドへふらりと遊びにいった時、
アイスランド大統領公邸まで行ったことを思い出しました。
市街地ではなく、えっ?という場所にあります…。

驚いたのは、大統領公邸なのに、
敷地には警備員も警察もお手伝いさんらしき人も誰~もいないっ!
本当に無人……。
こんなに無防備な大統領公邸は、世界中でここだけでは?

でもって、建物がかわいい(笑)。

http://english.forseti.is/ThePresidentialResidence/

大統領公邸の目の前にある教会の中に入れてもらいましたが(上記の写真の一番左側の建物)、ステンドグラスが素敵でした~。

アイスランドには、また遊びに行きたい……。
とにかく自然が素晴らしいっ!

そういえば、ホエールウオッチングツアーが天候のせいでキャンセルになってしまった日、アイスランドのトニー&ガイで髪の毛を切ってもらったのですが、スタッフたちが日本の原宿に行きたいと言っていました。憧れの場所のようでした。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ミホ

絵本の挿絵かと思うような公邸ですね!ホントに可愛らしい。
イギリスの首相官邸を見た時も結構びっくりしましたが・・・(笑)。
アイスランド、一度行ってみたいですね~。先日の旅行では街ばかり巡ったので、次は自然の豊かな所に行きたいなぁ~と思ってます。でも次はいつになるかしら・・・(笑)。
by ミホ (2012-07-02 14:50) 

はるちー

>ミホさま
欧州旅行から無事、ご帰国されて何よりです。
アイスランド、白夜の時期は24時間ゴルフできるらしいですよ~(笑)。治安がよくて、自然もすごくて、人も優しくて、いい思い出ばかりです。
イギリスの首相官邸は、笑っちゃうくらい小さいですよね~。
私はどこでもいいから海外へ遊びに行きたいっ!ですっ!
by はるちー (2012-07-03 02:10) 

tamaiichi

ほんとだ。可愛いですね~。
トニー&ガイ、多分日本のサロン機器も入ってると思いますよ~。
by tamaiichi (2012-07-08 13:07) 

はるちー

>tamaiichi さま
こんにちは。お久しぶりです~。
シンプルすぎる感じも含めて、かわいいですよね。
確かに海外のトニー&ガイは、日本のこと知りすぎの傾向w
海外のサロンでも日本の機器が活躍しているのですか!
機器ではありませんが、そういえば、海外では珍しい肩マッサージのサービスもあったような……記憶違いかもしれませんが…。
by はるちー (2012-07-08 18:36) 

株の講座

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の講座 (2012-10-28 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0