SSブログ

アーケイド・ファイアといえば [音楽]

ザ・サバーブス2011年のグラミー賞。
最優秀アルバム賞を受賞したのは、
アーケイド・ファイアの『The Suburbs』。

私はまだこのアルバムを聴いていないのですが、
アーケイド・ファイアといえば……。



やはりこの曲、「Wake Up」でしょう!
5、6年前にリリースされたアルバム『Funeral』の収録曲です。

うおーーおーーーおーおーおーおーおーーーおー、と叫びたくなります(笑)。

ミホさんはわかってくれますよね。あのしびれる来日公演のオープニング冒頭のこの曲で私はすでにテンションMAXでした……(笑)。

しかしながら、この『Funeral』というアルバム。
いま確認したら日本では既に絶盤らすぃ…シンジラレナイ。
現在、ユニバーサル公式サイトのDISCOGRAPHYでもこのアルバムは掲載されていない(苦笑)。

「Wake Up」はアーケイド・ファイアのアンゼムと言ってよいでしょう。

↓ご興味のある方、YouTubeで視聴できるようです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ミホ

あーーーーーっ!分かりますっ!!!
わたしも、あの時は針が振り切れて、たぶん血管が何本か切れてたと思います(笑)。
お恥ずかしながらオリジナルを知らなかったので勉強になりました!このフレーズを聞くと、確かに両手をあげて叫びたくなりますね。あー、ライブ行きたい!日本に来ないですかね~。
by ミホ (2011-02-16 01:02) 

はるちー

>ミホさま
この曲を聴くと私はいまだに、
きたああああああーーーーーー、とテンション上がります(笑)。
アーケイド・ファイアって欧米ではすごい知名度があるのに、どうしてまだインディーズでやっているんだろう???と不思議なバンドですよね。この『Funeral』というアルバム、いいんですよ~。今回の受賞作も買ってみようかな。
ライヴ、私も行きたいです……。叫びたい(笑)。
by はるちー (2011-02-16 09:42) 

モスフォレスター3

「Wake Up」ものすごい曲ですね!
これがいきなりオープニングですか!

なんだかありありと、想像できます。それは凄かっただろうな・・。
このベースの激ストローク。太鼓もいいですね。

・・・お久しぶりでした。
by モスフォレスター3 (2011-02-28 16:08) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
お久しぶりです!!
すみません、ブログをしばらく放置したままでチェックしていませんでした。
そうなんです、これがU2のツアーのオープニング直前を飾った曲なのです! この曲が流れると、きたーーーーーー!という感じでわくわくします。そして、ボノがエヴリワン!と叫んで、ライヴが始まったのです(確か、日本公演でもそうだったと思います)。
by はるちー (2011-03-03 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0