SSブログ

Bose MIE2i モバイルヘッドセットを買ってみました [音楽]

本日発売された「Bose MIE2i mobile headset」をつい購入。

なぜ買ったのか。
通りかかったら、そこにあったからー。

main_mie2i_01.jpg
(画像はBose公式サイトより)

というか、急いで買う理由はまったくなく、本当は9月に発売されたIE2のほうを考えていたのですが、どちらにするか迷っているときに、「今日から発売です」とBose店のスタッフの方に言われ、こちらに決めました。買う運命だった、と(笑)。

iPhoneやiPodなどApple製品専用のイヤホンです。

IE2仕様に、マイク付きリモコンが新たに搭載されています。次世代モバイルインイヤーヘッドセットですって、奥さま!

電話がかかってきたら、マイク付きリモコンのボタンをワンタッチするだけで、簡単に音楽再生から通話に切り替えることができるそうです。で、そのまま普通にハンズフリーで会話できるらしい。

でも、私のiPhoneに電話をかけてくる人なんていません。
ほとんどゼロです……。

番号を言っていないから(笑)。
というか、私も自分のiPhoneの電話番号を知らない……。

この商品、羽のように付いているウィング型シリコン製チップが見た目に革新的でちょっと迷ったのですが、慣れると問題はないようです。私の耳はもう慣れました。

音質については、そこはBoseですから、
私が言うまでもなく、いいに決まっています。

私が今回、イヤホンを選ぶ際に気にしたポイントは音質ではなく、しゃかしゃかと外部にあまり音漏れしないこと。電車の中など他人が同じ空間にいるときに使用することが多いと思うので。

その点で、この製品に満足するかどうかは、このシリコン製チップのサイズの選び方にもかかってくるのではないかと思います。

S、M、Lの3サイズが最初から付属品でついてくるのですが、それぞれで大音量で試聴してみると、同じ音量でも音の漏れ具合が微妙に違うと感じました。自分の耳穴に合っているサイズを選ぶと、外部への音漏れの心配はある程度なくなると思います。

↑あくまで、大音量で、です。
通常の音量でしたら漏れません。電車の中で大きな声で話す人の声が聞こえなくなるぐらいの音にしたら、という想定です。

ウィングのない普通の専用チップも買いました。
これもサイズによって、音の漏れ方がなぜか違う……。

いくつか試した上で、こちらも自分の耳穴に合ったサイズを選びました。

不思議なのは、私の場合、ウイングが付いたチップと付いていないチップとでは、最適なサイズが違ったことです。ウイング付きはS、付いていないものはMの大きさのチップが、音漏れがしにくかったです(←あくまで私の場合です)。

ところで、自宅などではQuietComfort 2を使用していますが、店頭に展示されていた「15」、小さくていいですね。ちょっと欲しくなりました(笑)。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ミホ

ウイングのないチップも売ってるんですね~。
わたしは、ウイング付きだとSではスポッと抜けてしまい、Mでは長時間してると耳が痛くなるので、SとMの間くらいが欲しいなぁーなんて思ってたところなので、参考になりました!
by ミホ (2010-10-31 11:46) 

はるちー

>ミホさま
ミホさんがIE2を買ったとお聞きして私もIE2を買おうと思っていましたが、ついついMIE2iを買ってしまいました。IE2と違うのはマイク付きリモコンだけなので、また無駄な買い物をしてしまった次第です(笑)。
ウイングのないチップを買うときは、お店で実際に大きさを全部試してから購入することをおすすめします。ただ、ウイング付きのほうが抜け落ちにくい構造なんですよね……。
by はるちー (2010-10-31 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0