SSブログ

BBC交響楽団&ビエロフラーヴェク&神尾真由子@NHKホール [音楽]

こんなところに行っている場合ではないのですが(すみませんです)、
行ってよかったー!!!

今年1月のブログ日記でも書きましたBBC交響楽団&イルジー・ビエロフラーヴェク氏の来日演奏会に行ってきましたー(前々から決まっていたので……)。

すばらしかったー! この一言に尽きます。

こんなことを書いている場合でもないのですが(すみませんです…笑)、10分間だけ書かせてくださーい。

BBC交響楽団自体は13年ぶりの来日公演。06年に首席指揮者に就任したチェコ出身のイルジー・ビエロフラーヴェク氏とのコンビでは初の来日公演です。

曲目は
エルガー/序曲「南国で」作品50
シベリウス/バイオリン協奏曲 二短調 作品47
ドボルザーク/交響曲第9番 ホ短調 作品95 「新世界から」

この中のシベリウスのバイオリン協奏曲では、
神尾真由子さんがバイオリン演奏。

これがもう、すんばらしかった!
神尾さん、すごすぎっ。

私は今回、BBC交響楽団と指揮者目当てでチケットを買ったのですが、周囲の会話や様子をうかがうと神尾真由子さんのシベリウス目当ての人が圧倒的に多かったようです。

BBC交響楽団とビエロフラーヴェク氏との組み合わせに加え、神尾さんの素晴らしい演奏を聴くことができて最高でした。神がかっていましたもん(笑)。

そして……うれしいことに、
この日のBBC交響楽団演奏会。

なんとっ! カメラでの収録も行われていて、
今度、テレビとFMラジオで放送されます!

【BBC交響楽団演奏会 放送予定】
5月25日(火) 午後 7時30分~9時10分 FM「ベストオブクラシック」
7月16日(金) 午後11時~午前1時15分 教育テレビ「芸術劇場」

ご興味のある方はぜひともチェックしてみてください~。

演奏会は19時すぎから始まったのですが、
盛り上がった&アンコールで、
終わって会場を出たのは22時近かったです。

BBC交響楽団は3回もアンコール!
アンコール曲は、
★ドボルザーク「スラブ舞曲」 作品72から第7番
★フチーク「行進曲 剣士の入場」
★ドボルザーク 作品72から第2番

ビエロフラーヴェク氏は最後のアンコール曲の前に、
客席に向かって日本語で「おやすみなさい」とあいさつ。

バイオリン・神尾さんのアンコール曲は、
★パガニーニの「24のカプリース」から13番

でした。

今回は「NHK音楽祭 Plus」の冠がついた演奏会だったのですが、まさにお祭り状態(笑)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

E

こんばんわ
神尾真由子ちゃん大好きです♪
本日25日 FMで放送されていたことあとで知ってがっかりだったけれど、7月16日にTV放送されるのですね、神がかりの素晴らしい演奏だったのですねこちらのブログで知って(Tnanks)今から楽しみです(*^。^*)
 
by E (2010-05-25 22:32) 

はるちー

>Eさま
こんにちは。はじめまして。
ああっ、私、25日のFMのことをすっかり忘れていまして、聞き逃してしまいました…。聴きたかったのに…。テレビの放送を待つしかないのが残念です。ラジオ、再放送してほしいな……。
神尾真由子さん、すごかったです!神尾さんがリリースしたパガニーニのCDを買わなくては、と思っています。
コメントどうもありがとうございました!
by はるちー (2010-05-26 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0