霧島は本当に霧深かった@鹿児島県 [旅]

霧島@標高800メートルのホテルのベランダより。

遠くに桜島、海の景色を楽しめる眺望の部屋を用意してもらったのですが……。
な、なにも見えない~!

一面、霧、霧、霧です。

↓少し霧が和らいだときの同じ場所からの風景。

晴天の日には、桜島も海も見えるのかな?

↓ちょっと足をのばして、宮崎県@標高1200メートルの高原へ。

幻想的です。

霧の中で飲むコーヒーもおいしい。
レインフォレスト・アライアンス認証のコーヒーをあちこちのカフェで見かけました。

余談ですが……。
霧島のカフェのメニューにあった、『龍馬が愛した珈琲』です(笑)。

坂本龍馬が飲んだと思われる当時のコーヒーを忠実に再現したものらしい。

霧島では、坂本龍馬も入ったという(←本当か?…笑)山の中にある露天の温泉にも行ってきました。夜に浴衣を着たまま入る温泉!

霧島では短い滞在でしたが、
豊かな自然に囲まれて体力も回復したような気がします。
温泉の後のマッサージも効きました(笑)。

モスフォレスタ―3

そのあたり、よく知ってます(笑)。
霧島、実にいいところで、心休まりますね。私もたまに森を歩いたり、のんびりしにゆきます。
その界隈の近くに、温泉が流れている川・・・河原が地獄谷みたいになっている本物の自然の川がありまして、滝を登って湯を浴びてきました。というか、滝壺がそのまま温泉プールみたいになってるんです。

by モスフォレスタ―3 (2010-02-06 13:57)

>モスフォレスタ―3さま
ひとり霧島で1泊だけのんびりしてきました。
そんな自然の温泉があるんですか! 見てみたいっ。
でも、さすがに滝を登るのはこわいかも……(笑)。
霧島へは初めて行きましたが、今度は3日間(できれば1週間…無理ですが…笑)ぐらいゆっくり滞在して湯治をしたい~っと思いました。ホテルの方々もとても心地よい対応、おもてなしをしてくれました。
自然が豊かで、現地の方々は「せっかくいらしたのに、きょうは霧で風景が見えなくて……」とおっしゃっていましたが、その霧がまたいいんですよね~!
ただ、季節のせいなのか、不景気のせいなのか、曜日や時間帯のせいなのかわかりませんが、霧島全体が閑散としていたのが気がかりでした(個人的には静かに滞在できてよかったのですが……温泉の大浴場もほとんど貸し切り状態……)。
by はるちー (2010-02-06 14:59)

モスフォレスタ―3

ハイシーズンにはやはり混みあいますよ。紅葉の時期など、気候もいいし。高速があるし。でも日帰り観光地になってしまったので、通過客が多いようです。大きなホテルは修学旅行などに依存してると思います。
いまの季節なら、シーズンはずれ、曜日はずれ、プラス不景気で、もう霧島全部貸し切り状態ではないでしょうか(泣)。
でもひんやりとした中に硫黄の香りが立ち込めて、湯治リゾートには本当に良い季節ですね。
by モスフォレスタ―3 (2010-02-06 17:04)

>モスフォレスタ―3さま
よかった……ハイシーズンは混んでいて……。
こんな温泉地への修学旅行、いいなー。シブいですよね。
そういえば、割合的には外国人のお客さんが多かったです! アジアのリゾート地にいる気分になるほど(笑)。
鹿児島って、もっと暖かいイメージがありましたが、結構、冷え込みが厳しかったです。でも、その寒さの中での温泉は最高でした。次回もぜひ、この閑散とした季節に訪れたいです(笑)。
霧島は空港から割と近い場所にあるので、便利だなーと思いました。言うまでもなく、空港へのバスも貸し切り状態でした……。
by はるちー (2010-02-06 17:39)

モスフォレスタ―3

悪天で離島便が欠航したときなんか、
by モスフォレスタ―3 (2010-02-06 19:46)

鹿児島空港で足止めを食った際に、仕方がないから霧島にでも行こう、という選択はベストな次善の策かも(笑)。
池めぐりコースは、森と火口湖が美しいハイキングコースで、早朝や夕暮れの静かな時間に歩くと心楽しいです。冬は雪、積もりますけど(笑)。

by モスフォレスタ―3 (2010-02-06 19:56)

nikko81

nikko81です。

鹿児島というと、指宿方面には何度か
行ったことがありますが、霧島はないんですよね…
(ご先祖様が知覧なのです)

って、しかし真っ白白には驚きますね(笑)

今年はぜひ、鹿児島を再訪したいと思ってるんで、
霧島も押さえておいたほうがいいかな?
by nikko81 (2010-02-06 20:37)

ミホ

「霧島」といえば焼酎の名前だけしか頭に浮かばず、実際の地名があるとは知りませんでした!
なんか幻想的な雰囲気ですねー。そんなところで、温泉とは、すっごーいうらやましいです。
by ミホ (2010-02-06 23:42)

chicory

いいですねー。温泉の後のマッサージ!
確か、龍馬はほんとにその辺の温泉に行っているような・・・気がします。
しかし、霧島というだけあって、すごい霧ですねぇ。
こんなにまったく見えなくなってしまうなんて、びっくりです。
by chicory (2010-02-07 01:03)

>モスフォレスタ―3さま
鹿児島空港って、足湯があっていいですよね。
でも、時間があったら霧島まで行くのがいいかもー。
ただし、霧島行きのバスが少ない……。
池めぐりコースは今度行ってみたいです。
鹿児島って暖かいイメージでしたが、結構、冬は冷え込むので驚きました。
by はるちー (2010-02-10 23:30)

>nikko81さま
指宿! 時間があれば、指宿に行きたかったのですが、今回は空港から割りと近場の霧島にしました。
霧島はよかったですよ~。昭和的な雰囲気がこれまたなんとも言えず(笑)。時間があれば、いろいろな温泉をはしごしたかった……。山の中の夜の露天風呂、おすすめです!
by はるちー (2010-02-10 23:35)

>ミホさま
さすが、ミホさん!
お酒の名前にもあるんですね~。
私は焼酎を飲まないので、知りませんでした(笑)。
霧島は閑散としていたので、とってもリラックスでしました。夜にホテルの送迎車に乗って向かう山の中の露天風呂、現地に到着するまで頭の中には「ドナドナ」ソングが流れていました(笑)。
冬の霧島、おすすめです!
by はるちー (2010-02-10 23:42)

>chicoryさま
そうそう! 龍馬は実際に霧島の温泉に行っていたんですよね~! 現地では観光誘致のキーワードになっていました。これからブームになるのかな? 霧島は(笑)。
霧島には初めて行ったのですが、こんなに霧深いとは驚きました。霧の中に浮かぶ山々の風景、とってもよかったです。
by はるちー (2010-02-10 23:48)